LCDの断末魔

| コメント(2) | トラックバック(0)

恐れていたことがついに起こった。

ここ数週間LaVieJの液晶にその兆候は起こっていた。
LaVieJを使用していると時々、液晶表示がウィンクするかのように一瞬上下にゆれるというものだったので、最初は目の錯覚かとも思っていた。

しかし徐々に問題発生の頻度が上昇していき、これは故障の兆候かと不安になっていった。

そしてついに昨晩それは起こった。
断末魔


そう、液晶の角度を変えると表示が大きく乱れたままになるのである。
そして、これはどうしたことかと液晶パネルをとじたり開いたりして試しているうちに、ついに絶命・・・

もはやどのような角度にしても縦線が表示されるだけになってしまった。
おそらくは内部配線の断線ではないかと思いつつも、お手上げ状態なので翌日修理にすぐ持っていけるようにHDDとWiFi-MiniPCIなどを純正に戻して就寝。

一夜あけて29日昼。末広町のNECフィールディングに修理に出す。
見積もりが1週間前後とのことなので、修理から帰ってくるのは2週間くらいかかるか・・・


取り外したHDDのデータを利用するために、TSUKUMOでUSB2.0接続2.5inchHDDケースを購入。
税込み1554円

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/24

コメント(2)

見積もりがきた。
やはりLCDとメインボードを繋ぐケーブルの不具合らしく、修理費は11550円くらいだそうで。
1万円強ですむのは不幸中の幸いか。

昨日の今日という感じだが、修理が終了した旨の電話があったので夕方末広町に行って回収してきた。

修理費11445円のうち部品代が400円で残りは技術料ってのはまぁそんなものかと思いつつ動作確認。
無事デスクトップが表示されておる。


が、ふと画面が暗いなぁと思ってバックライト強度を変更使用としたところで問題発覚。
バックライト強度が変わらない・・・

どうも今度はバックライトの接触が悪くなったらしく、液晶パネルの裏を押していると正常に動作する。

技術料1万円も取っておいて修理ミスかよ・・・

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2004年6月29日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FireFly」です。

次のブログ記事は「XMLTV」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。