JR西日本社員がICOCA不正利用

| コメント(4) | トラックバック(0)

JR西日本の職員69人が職員の身分を利用してICOCAの入場記録の取り消しを行い不正乗車していたことが発覚した。
[asahi.com]
[mainichi-msn.co.jp]

ところで、職員だったら職員用ICOCAを使えば自社線は運賃無料になると思うのだが、なんでわざわざ私物ICOCA使ってまでキセルしたのだろうか?
それともJR東日本と違って西日本は通勤区間しか無料にならないのか?

と思って読売の記事を読んでみるともう少し詳しく書いてあるな。
[yomiuri.co.jp]
この記事によると支給された定期券を払い戻して現金化し、無賃乗車を繰り返した委託社員や、家族、友人のICOCAの入場記録を消した社員もいるらしい。つまり委託社員は全線運賃無料にはならないということか。あと友人のICOCAの利用記録を消すのもまずいな。しかし、家族に関しては東日本では社員と同じく無料になるらしいのだが、西日本では違うのだろうか?

要するにJR東日本と違ってJR西日本は福利厚生(?)が薄いと言うことか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/96

コメント(4)

あまり全世界にメールアドレス公開するのは嫌なのですが。

確かにうちの会社も非常勤職員は区間を限った乗車証支給です。
あと、本人家族の料金券や家族の運賃(50km以上)は半額。
これもいつでも半額なのではなく、
年度初めに(半額)購入券40枚渡されるだけなので
大家族だと足りないかも。
購入券は1往復の旅行までは有効なので、
2人家族だと余ってしょうがないですけどね。

>JR社員さん
> あまり全世界にメールアドレス公開するのは嫌なのですが。
URL欄を記入すると投稿者名のリンク先はメールアドレスでは無くURLに成ります。
Webページなどをお持ちでしたらどうぞ。

googleとかYahooのURLを張られても困りますが。

ちょいとテスト。
どちらにしろメールアドレスは入れなければならないようですね。
探す気になれば探せるところに保存されている気もしますが、
確かにこの方がまだましか。

自分が設置して管理放棄しているページはあるにはあるのですが、
さすがにそこにリンクしてもしょうがないのでとりあえずここで。

コメントが重なると、
前のコメントとの境目がわかりにくいですね。
コメント内空行禁止にすればいいのかな?

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2004年9月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新潟近郊区間」です。

次のブログ記事は「免許証更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。