WD2500JD

| コメント(0) | トラックバック(0)

TVサーバーは上にビデオデッキなどが載っていて内部への増設が面倒なので、キャプチャーカードの交換のついでにHDDの増設もまとめて行うことにする。250GBのSATAで一番安いWestern DigitalのWD Caviar SE 250GB(WD2500JD)を購入。TWO TOPで\15680なり。
ふと思い立って、我が家で現在利用中のHDDの総容量を計算してみたのだが

Host NameProductorVolume (GB)Speed (rpm)Connector
GwaribSeagate405400ATA
Seagate405400ATA
Gelgoog-CannonSeagate807200ATA
Maxtor2007200ATA
EfreetWestern Digital3610000SATA
Western Digital3610000SATA
Seagate807200ATA
Seagate405400ATA
Pezun-DwadgeMaxtor
HGST
1607200SATA
Western Digital2507200SATA
GyanToshiba805400ATA
RemovableFujitsu304200ATA
GIGABEATToshiba5?PCMCIA
Sum----1077--------

ということでついに1TB(1,000,000,000,000Bytes)の大台を突破!
もっとも、Efreetの36GBの2台、Gwaribの40GBの2台はそれぞれRAID1(ミラーリング)で利用しているので実容量は1.001TBだし、WindowsなどのOSから見た場合1.001/1.024^4なので0.910TBになってしまうのだけど。
こうしてみると今はHGSTのHDDは利用していないのか。ほんの数日前まではノートPCのHDDがHGSTの60GBだったし、かつては旧IBMの20GBや13GBが主力だったのだが、最近は容量を稼ぐために安い物を選びがちだからな。スペックが要求されるメインPCのCドライブはWDの10000rpmにしてるし。TVサーバー(Pezun-Dwadge)の160GBはHGST製だった。何たる勘違い。
あ、あとSamsungも使ってないかw

家に帰ってきてさて取り付けようと思って気がついたのだが、予備のSATAケーブルが無いみたい・・・
「EfreetのM/Bに2本、Pezun-DwadgeのM/Bに2本入っててすでに3本使用済みだから、1本あまってるはず」と思ってたのだけど、もしかしてPezun-DwadgeのM/B、ECS 865G-Mには1本しか付いてなかったのか?
しょうがないからRAID1で運用している、Efreetから1本外して(HDD1台体制で)しばらく凌ぐかなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/135

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2004年10月 7日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GV-MVP/RX」です。

次のブログ記事は「chkrootkit」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。