星ナビ2004年12月号

| コメント(0) | トラックバック(0)

星ナビ12月号を購入。
パラパラっとめくっていたら、最後のほうに単色背景見開きの右ページに白抜き字で

おかげさまで、今月号で創刊4年を迎えました

なんて書いてあるから、「もしや隔月化か?はたまた休刊か」とあせってしまった。

落ち着いて左ページを見てみると

新しい
「月刊星ナビ」
1月号から。

と書いてあり、右ページもよくよく読んでみると5年目に入ることを契機に来月号で誌面刷新を行う旨が書いてある。
ということは今号で終わってしまう連載もあるのかと、あわてて目次を見返すと、

  • 星ナビギリシア神話劇場
  • てつべぇのシネマナビ
  • 宇宙への夢
  • 吉沢深雪の星見るしあわせ
  • もっと星について知りたい
  • StarStation 天体画像処理講座

が、最終回になっている。11月号を見返してみると、「星ナビギリシア神話劇場」や、「宇宙への夢」は次号が最終回だと確かに予告されていたけど気が付かなかったなぁ。
一方で「天文学とプラネタリウム」とか「三鷹の森」、「やみくも天文同好会」等は連載継続みたい。
来月号からは一体どんな誌面になるのだろうか、期待半分、不安半分である。
しかし本当に一瞬驚いてしまった。matyさんも書いてるように4年半前のSKY WATCHERの休刊の件が記憶に新しいからな。

SKY WATCHERを買ったのは休刊号である2000年9月号だけなのはここだけの秘密だが。(高校時代も大学時代も部で購読してたので自費で買ったことは無かった。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/193

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2004年11月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こちら葛飾区亀有公園前派出所142巻」です。

次のブログ記事は「ツリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。