ズッコケ三人組の卒業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

小学生のころの愛読書であったズッコケ三人組シリーズの最終巻「ズッコケ三人組の卒業式」が発売されたので十数年ぶりに購入してみた。

自分が読んでた当時から、「50巻目で卒業式を描いて最終巻とする」という話だったのだが、当時は年2巻のペースで50巻に到達する2004年なんてはるか先のことだと思っていた。その日が本当に来るとは感慨もひとしおである。

自分が初めてズッコケシリーズを読んだのは確か「謎のズッコケ海賊島」だったか。と思いつつ本棚を捜索してみたら当時の読書ノートが出てきたので、ズッコケ三人組シリーズに関するところだけ抜粋。

7月27日謎のズッコケ海賊島
8月24日とびだせズッコケ事件記者
8月28日ズッコケ財宝調査隊
8月30日ズッコケ山賊修行中
9月14日ズッコケ恐怖体験
9月15日あやうしズッコケ探検隊
9月15日ズッコケ心霊学入門
10月15日それいけズッコケ三人組
10月16日ズッコケ宇宙大旅行
10月17日ズッコケ(秘)大作戦
10月22日うわさのズッコケ株式会社
11月4日ズッコケ時間漂流記
11月8日ズッコケ結婚相談所
11月12日ズッコケ三人組の推理教室
11月12日ぼくらはズッコケ探偵団
11月18日僕らはズッコケ探偵事務所
11月18日花のズッコケ児童会長
1月20日ズッコケ文化祭事件
1月脅威のズッコケ大時震
4月11日大当たりズッコケ占い百科

日付は分かっても年が明記されいないのが非常に困りものだが、"大時震"を読んでから"占い百科"を読むまでに3ヶ月弱もかかっている点、当時は全て図書館で借りて呼んでいた点をあわせて考えると、「大当たりずっこけ占い百科」が発売された1989年12月前後のことなのだろう。
ちなみに面倒になったのか、この4月を持ってこの読書ノートへの記録は途絶えてしまっているようである。まぁ、三日坊主で無いだけましということで。

「50巻目の卒業式で完結」ってのはどこで見たのだっけと思って、バックナンバーをあさってみたところ、24巻「夢のズッコケ修学旅行」のあとがきに

彼らが花山台に小学校を卒業するのは、このシリーズが完結する遠い先のことです。

とかいてある。また、25巻「ズッコケ三人組の未来報告」に挟み込まれている刊行が遅れたことのお詫びの紙には

特に今回は、記念すべき二十五巻目(目標は全五十巻、西暦二○○五年を目指している)

と書かれているな。自分の年齢の倍以上先のことなのでそりゃ遠い未来のことだと思ったわけだ。

で、肝心の最終巻の内容であるが、原則読みきりのズッコケシリーズであるにもかかわらず、冒頭部分で「ズッコケ三人組の未来報告」や「ズッコケ文化祭事件」での逸話に絡む話を出してくれていたり、まるで26年も6年生をやっていたようだ、などという表現に思わず笑ってしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/243

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2004年12月 2日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「h2210再セットアップ(こうさぎ)」です。

次のブログ記事は「Happy Birthday Dear PS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。