snmpd@kernel-2.6.10_FC3

| コメント(3) | トラックバック(0)

Fedora Core 3のkernelを2.6.9-1.724_FC3から2.6.10-1.741_FC3に上げてリブートしたらnet-snmpとlm-sensorsが起動しなくなってしまった。
net-snmpに関してはこの投稿と同じ症状だがウチの場合は2.6.9-1.724_FC3では一応動いていたのだが。
lm-sensorsに関してはこの人の症状と同じか?
どちらも自分の力では今のところ打つ手なしだなぁ。
どちらも実害は無いのだが、lm-sensorsとsnmpdが立ち上がらないとmrtgによるグラフ生成がsmartのHDD温度しか表示できないので非常に寂しいものがある。

ソフトウェア構成がほぼ同一な、バイト先サーバではsnmpが問題なく起動できることを確認。
うーん。何が違うんだろ。

と思ったら、rebootしたらバイト先サーバもエラー吐くようになった。2.6.10でrebootすると何か壊れるのだろうか?

3日ほど経ったところで再び試してみたところ、sntpdとlm_sensorsの起動に成功した。
この3日間で下記のパッケージをアップデートしたけどあんまり関係なさそうだよなぁ。
bind-libs.i386 20:9.2.4-8_FC3, cups-libs.i386 1:1.1.22-0.rc1.8.4, sysklogd.i386 1.4.1-26_FC3, alsa-lib.i386 1.0.6-7.FC3, bind-utils.i386 20:9.2.4-8_FC3, cups.i386 1:1.1.22-0.rc1.8.4, vixie-cron.i386 1:4.1-20_FC3, gpdf.i386 2.8.2-2.2, dhclient.i386 7:3.0.1-30_FC3, tetex-fonts.i386 2.0.2-21.3, grep.i386 2.5.1-31.4, gphoto2.i386 2.1.5-1.1, apr.i386 0.9.4-24.2, kernel-utils.i386 1:2.4-13.1.49_FC3, tetex.i386 2.0.2-21.3, pam.i386 0.77-66.2, gaim.i386 1:1.1.2-0.FC3, hal.i386 0.4.6-1.FC3, pam-devel.i386 0.77-66.2
バイト先サーバでは相変わらずsntpdが起動しないし。
2005/01/23/17:30

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/311

コメント(3)

突然昔のところに投稿しまして失礼します。お元気していらっしゃるでしょうか。今その「バイト先サーバ」管理人をしているものですが、諸問題の解決のためネットを逍遥していたところたまたまここにたどり着きました、といってもその問題とは何も関係なかったのですが、、、

近況を報告しますと、snmpについては最近動いています。lockfileが変だった(?)のか、lockfile消したりfsckをしたりしていたらなぜか動くようになりました。

そうしてmrtgが動き出し、グラフを見て気づいたのがディスク容量の問題です。毎週ちょっとずつ上がっていき、今かなり危険な状況です。そこでディスク増設をしたのですが、usbディスクで、最近のlinuxはオートマウントとか高機能になったので、halの設定をしなければならないのですが、うまくいかないのです...ディスク一杯まであと半月...あせってhalについてgoogleかけていたらこのページにたどり着いたというわけです。

まあ容量問題に関しては回避する方法はいくらでもあるのでどうでもいい話しで、偶然なのでコメントしてみました。世界は狭いですね。メール関係をやっている同い年の人物などもよくサーチにひっかかります。

では失礼します。

> keiさん
ご無沙汰してます。
例のサーバのHDDですが極めて容量が少ないので自分もかなり苦労させられたのですが、結局抜本的解決をしないまま引き継いでしまいました。
久しぶりにログインしてみたら~/以下に用済みのrpmファイルなど数百MB分が残っていたので消しておきました。
これで数週間は延命できたのではないかと(笑)

> 世界は狭いですね。メール関係をやっている同い年の人物などもよくサーチにひっかかります。
しかし世間は狭いですね(笑)

ディスク容量ありがとうございました。事務のMさんからもよろしくとのことです。

実は他に色々細々としたことを聞いてみたい気もするのですが、どうにでもなることですので、またいつか会った時によろしくお願いします。

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2005年1月20日 04:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「apcupsd@FC3」です。

次のブログ記事は「MT-Blacklist」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。