2度目の配属示達

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は入社後2度目の配属示達で久しぶりに本社に行ってきました。
前回は半導体部門(肩書き上は総務部)への配属の示達で、今回はさらにその中の技術開発部への配属示達です。 総務の偉い人から一人一人氏名と配属先部署を呼ばれたあと面白い高話を拝聴して10時ごろ終了。 4月に配属内定先訪問をしてどこに配属されるかは分かっているので意外性はありませんでしたが。

そして本社を後にしてめいめいの執務地へ移動開始。 中には先週金曜日にようやく実習が終わった工場に駐在することになる人もいて、彼は再び九州に戻ることになるそうです。
我々は電車で1本、数駅なのであっという間に到着。 配属、赴任のたびに受けるため、入社後何度目になるか分からない安全講習を受け、事務手続きの案内を聞いたところで昼食となりました。

午後は、会議室で待っていると部の庶務の人がそれぞれ迎えに来ていざ配属先へ。 まずは部長さんを筆頭に課長級の方数名が部の説明をしてくださいました。 部長さんの手には、4月下旬から5月中旬にかけて行われた新人研修の成績があったのが恐怖です。追って返却されるそうですが・・・
そういえばウチのセクション長(課長)は国際学会で出張中でした。 4月の配属先訪問の際も不在だったので、以前会ったのは去年の4月の職場見学。 もはや顔を覚えていないので来週以降エレベーターなどで会っても気がつかずにスルーしてしまうかも。

庶務の人の説明でフロア内の簡単な案内を受けたあと、新人一人一人に付く教育担当の先輩の方の案内で念願の自分の机に案内されたのでした。 ウチのセクション(課)には数個のチームがあり、4月の配属先訪問の段階ではそのうち2つを示されどちらがいいか考えておくように言われていたのですが、今日行ってみたら教育担当の先輩の所属するチームにきまっていました。 (というか所属するチームの一番若い先輩が教育担当になる模様。) しかしまさか会社入ってこんな技術開発をすることになるとは数年前には夢にも思いませんでしたね。 自分はこの分野はまったくのど素人な気もしますが。

PCの設置をした後、マニュアルなどを読んで時間つぶし。 アカウントの発行がまだなのでPCはログインすら出来ないのですが、エンブレムとBIOS表示を見る限りAthlon64 3200+、DDR400 512MBでした。コアは不明。

夜は入社数年の若手の方々による同じフロア3部合同の新人歓迎会に出席。 今後の会社生活を送る上で色々とためになることを聞くことができました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/562

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2005年6月13日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夜勤ウィーク最終日(BlogPet)」です。

次のブログ記事は「Fedora Core 4アップグレード準備完了??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。