佐賀長崎一周鉄道の旅2日目

| コメント(1) | トラックバック(0)

佐賀・長崎一周の旅2日目は寝坊から始まりました。 前日長崎入りしたのが夕方で、今日も10時台の列車に乗らないといけないので早起きして7時過ぎから市内観光を始めるつもりだったのですが、起きたら8時過ぎ・・・
6時半ごろ携帯電話のアラームがなった記憶はあるのですが二度寝してしまいました。 一度ベッドに入ってしまうとなかなか起きられないという持病の症状が出たようです。 そういう意味では寝心地が悪くて二度寝する気にはならないマンガ喫茶にも利点があるわけですが。

急いで準備をして8時半ごろ出発。 眼鏡橋、グラバー邸、大浦天主堂、平和記念公園と駆け足にめぐって10時半ごろ浦上駅に到着。 計画では普通列車に乗るつもりだったのですが、既に行ってしまった後なので諫早までの一区間のためだけに300円払ってかもめに乗りました。

前日、東園周りで40分かかった諫早-浦上をかもめは現川経由で15分で走り抜けました。 諫早で\2,800の島鉄(鉄道・バス・フェリー)1日フリー乗車券(提携ホテル入浴券付)を購入。 風呂に入ってる余裕はないのですが、普通の1日乗車券がないので入浴券付を買うことにした次第。 毎月第4土曜日だと\1,000のフリー乗車券があるようですが。
というわけで諫早から島原半島一周をスタート。 島原鉄道に乗っていると深江あたりで雲仙岳が見えたのですが、昭和新山の頂上あたりは雲がかかっていて拝むことが出来ませんでした。

終点の加津佐に着いたのが13時過ぎ。 このまま折り返しの列車が発車するのを待ってもいいのですが、島原半島の西側をバスで北上したほうが早く諫早に戻れるのでバスに乗車することにしました。
バスが車で時間があったため、バス停数個分海沿いの国道を歩いて串から島鉄バスに乗車。 1時間半ほどで車窓を見たり昼寝をしたりして諫早駅に戻ってきました。

諫早駅からは再びかもめに乗車。 なんと午前中に諫早まで乗ってきたのと同じ車両でした。 自分が5時間かけて島原半島を1周している間にこいつは長崎-福岡を一往復していたようです。

16時59分鳥栖駅到着。 これで九州内JR鉄道線、およびJR九州鉄道線の全線制覇が完了しました。 週末3回と、ウン万円をつぎ込むつらい戦いであり、またナイスゴーイングカードの件など調査不足を反省すべき点も多い戦いでしたが、挑んだかいがあったとおもいます。
思えば2週間前の日曜日の丁度同じ頃、鳥栖駅で快速列車を待っていた、まさにそのホームにかもめは停車していたのでした。

余韻も覚めやらぬまま、かもめは鳥栖駅を発車。
通算何度目だかもう忘れましたが博多駅に到着。 今晩には夜勤が控えていますし、もう在来線普通列車で帰るのはかったるいので、乗り継ぎ割引を生かして山陽新幹線で小倉まで戻ります。 疲れたので小倉駅からはバスに乗って帰宅。

風呂も入ったし、さて、仮眠でもしますか。
月曜日提出の日報が白紙なのが若干気になりますが。