人生初DL

| コメント(0) | トラックバック(0)

窓を開けて寝ていたら昼前に暑さで起きてしまいました。 もう10月なのに真夏日とは勘弁してほしいものです。

というわけで、天気がいいので秋葉原まで買い物に行ってきました。
3週間前に3樽150枚購入したDVDがそろそろ使い切りそうになってきたので、まずはあきばお~3号店へ。 今回はケチって台湾Prodisc Technology(Smartbuyブランド)の8倍速対応メディア50枚入り(DR4.7-8X50PW-SMA、\1,772)にしてみました。 台湾ブランドのメディアを買うのは初めてだとおもいますが、8倍速程度ならまぁたぶん問題無く焼けるはず・・・。
そして、いくつか保存版としてDVDオーサリングしておきたい2時間番組があるので、DVD+R DLメディア5枚セットも購入しました。 こちらはRICOHのD2RDD-W5CWで\3,799。 ちょうど数日前に購入したDOS/V Magazine 11月号の記事を読んだところ、海外メーカー製のDual Layerメディアがかなり品質に問題があるというライティングテスト結果が出ていたので無難に日本メーカー製にしました。
生まれてはじめてのDLですからね。 高いメディアですしあまり失敗したくありませんので。

そして、ラジオ会館の佐伯無線に寄ってGarmin eTrex用のハンドルバーマウント(\3,360)を購入してみました。 涼しくなってきたのでそのうち試しに自転車で会社まで行ってみようかと思っているのですが、そのときにトラックログを取ってみようかと。

最後にヨドバシカメラに寄ってみたのですが、オープンからもう2週間経っているというのにすごい人手でした。 んで早々に退散。

寝る前にオーサリングとライティングを始めたので、朝起きて焼き終わったかなぁと思いつつみてみたら、50%書き込んだところでオーサリングソフトのPower Producer 3が止まっていました・・・
人生初のDLだというのにorz
フリーズしているわけではないのですが、どうやら2層目に移行するのに失敗したようです。 キャプチャカードにバンドルされていたオーサリングソフトで書き込みまでやるよりは、オーサリングしてファイルに書き出させるにとどめておいて、DVD+R DLへの書き込みはDVDドライブについていたライティングソフト(B's Recorder GOLD BASIC 8)にやらせた方がいいだろうということで、再度オーサリングソフトでオーサリングを開始させて出勤。

家に帰ってから、オーサリングされたファイルをB'sRecorderで焼いたら無事2層DVDを作ることが出来ました。
2度で間になるのは億劫ですが、まぁどうにもならない事態じゃなくてよかったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/723

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2005年10月 2日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第74回土浦全国花火競技大会」です。

次のブログ記事は「GLAY × 6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。