秋篠宮妃紀子様ご懐妊

| コメント(2) | トラックバック(0)

秋篠宮妃紀子様がご懐妊されたそうで大変おめでたいですね。

ただちょっと気になるのは、現在妊娠6週程度と伝えられているようにまだ非常に早い段階での報道であることに加え、天皇陛下や秋篠宮様へのご報告より早くマスコミに情報が流れている事実でしょうか。

羽毛田長官によると、「ご懐妊の兆候」は一部報道の後、紀子さまから、千葉県我孫子市内で研究発表会に出席されていた秋篠宮さまに電話で初めて伝えられ、秋篠宮さまから、やはり電話で両陛下、皇太子ご夫妻に直接報告された。秋篠宮さまからの連絡の際、御所に出向いていた羽毛田長官の話では、両陛下は兆候を初めて知り、大変喜ばれた様子だったという。

小泉首相が今国会に皇室典範改正案をかけることを表明しているわけですが、この報道を受けて今国会への提出は見送るというようにその勢いはトーンダウンしつつあるようです。
慶事ですから、いち早く国民に伝えたかったとも考えられれますが、うがった見方をすれば、皇室典範改正に慎重論を唱える者が宮内庁内部にいて、改正案が国会に提出される前()にご懐妊情報をマスコミにリークすることで国民の世論を慎重論に傾けさせようとしているのでは無いか、という様に思えてしまいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/908

コメント(2)

お久しぶりです。

宮内庁内部はどうやら尊皇派と某鳥居をくぐれない人達とで
対立が起こっているようですね。
URLリンクに宮内庁からの内部リークの件を貼り付けて起きます。

数十年後に皇位継承順でもめて南北朝時代とかにならないか心配です。

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年2月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現役復帰?」です。

次のブログ記事は「Tamrac 5273」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。