1/365^3 =

| コメント(1) | トラックバック(0)

自分と、父親、父親の父親、父親の父親の父親、4人の誕生日が同じ日である確立は1/(365^3)=1/48,627,125。 両親が従兄弟同士で無い限り曾祖父母は8人いるわけで、父系にこだわらなければ4代続けて誕生日が同じ確立は1/6,000,000程度のはずです。
ギネスブックに5件しか登録されて無いってのはいくらなんでも少なすぎじゃないですかね。 日本国内だけでも20人くらい、全世界なら1000人くらいいてもいいわけで。 それどころか全世界規模なら5代続けて同じ誕生日の人が存在してもおかしくないはずなんですけどね。

【ロンドン2日共同】一家4世代が同じ誕生日-。昨年3月に生まれた横浜市の女児が2日までに、世界でも珍しい「同一誕生日の最多世代記録」の保持者として英国のギネス・ワールド・レコーズ社から認定証を授与された。

ギネスによると、米国の3家族やフィンランドの家族と並んで世界で5例目。アジアで認定されたのは初めてという。

きっと世の中には色々な分野においてもっと珍しい記録を持っている人がいるのでしょうが、わざわざギネスブックに申請する物好きはごく一部ということなんでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/933

コメント(1)

Σ(゜Д゜)がーん
黄色い太陽の人っていうのは人数少ないかも

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年3月 3日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「午前様(BlogPet)」です。

次のブログ記事は「死神」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。