FFXIIプレイ記28

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤズマットHP大杉。

今日はいよいよリドルアナ大灯台に巣食うモブ討伐へ。

"パイルラスタ"(ランクH)@リドルアナ大灯台の入り口。 攻撃力は高いが状態変化などはかけてこないので、ヴァンにはバーサクをかけた上でガンビット任せでHPを削っていく。 後半"脅威"を使われてレベルが上がってしまうとちょっとつらくなったがゆっくり削っていき討伐完了。

次は灯台の地下層に潜入。まずは地下1階にあたる暗影の層。 んが、いきなりアバドンとスプラッシュが大量に湧いてきて囲まれ全滅。
しょうがないのでロードしなおして再トライ。 走り回るとどんどん湧いてくるようなので慎重に進みつつ1匹ずつ倒してゆくことにして、外郭の部屋へ。 外郭の部屋ではモンスターを倒して"黒の珠"を集めないと先に進めないので、どんどん倒してゆく。 が、モンスター倒して黒の珠が出た直後に次のモンスターが出てきて殴りかかって行っちゃったりして、けっこう珠をとり逃すこと が多いのがつらい。 途中BOSSのフェニックスを倒したり、マジックポットにエリクサーあげてから倒してLP稼いだりする。 で、黒の珠を必要個数集めて4箇所の黒の台座に納めたら次の、闇昏の層へ。
ここでも黒の珠集め。 しかし今度は1箇所当たり十数個必要なのがつらい。 戦闘を繰り返すうちに、経験値2倍になる"雛のティペット"を装備してバトルに加わっているバッシュとアーシェはレベルが10くら い上がってしまった。 何とか必要個数を集めて地下3階"隠裏の層"へいけるようにしたところで、そういや"イクシオン"が出てこないなと。
"イクシオン"(ランクS)はエレベータ乗り降りして雑魚が出てこないときに出現するらしいことがわかったので、1F~B2Fを行ったり 来たり。 するとちゃんと出現したので戦闘開始したのだが、はっきり行ってここの雑魚4、5体に囲まれることに比べればずっと楽だった。 スリプガとサイレガを使ってくるのはちょっとだるかったが。

一度街に戻ってモブハントの依頼人への報告と、買い忘れた魔法(コラプス、ダーラ、リブート)の購入などをこなす。 んで、ついでにラバナスタのクラン本部に寄ってみたところ、ついに最強のモブ"ヤズマット"(ランクX)討伐の依頼が!
せっかくだからと、当たって砕けろくらいの気分でリドルアナ大瀑布で待つのヤズマットの元へ急ぎ、戦闘を開始してみたが、見事に砕けた・・・
魔神竜と同じくHPバーが2段構成。 しかし魔神竜では約10万だと思われた上のバーが、ヤズマットでは100万はありそうな感じ。 それが50回分あるわけで、噂どおりHP5000万ということか。 1本削るのに6、7分ほどかかり、それでようやく下に50個並んだマークがひとつ消える。 50回だと順調に行って5、6時間はかかる計算。
一応ダメ元で戦闘を続けたが2マークくらい削ったところで"サイクロン"を使われ全滅。 レベルの低い予備メンバーに入れ替えて体勢を立て直そうとするも"必殺"で次々殺されてゲームオーバー。
セーブポイントに何度も戻りながらなら戦闘を継続できるかもしれないが、あまりにめんど過ぎなのでもっとレベル上がってから出直すことにするか。

このまでのプレー時間:107:38:17
Lv:ヴァン 66、バルフレア 53、フラン 56、バッシュ 63、アーシェ 65、パンネロ 53
クランランク ナイツオブラウンド (2045687pt.)

積み残しモブリスト

No.名前ランク出現場所
Sリドルアナ大灯台 地下層
ヤズマットXリドルアナ大瀑布

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1001

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年4月16日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AV入力端子増設」です。

次のブログ記事は「FFXIIプレイ記29」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。