ECLIPSE AVN7705HD CDDB更新

| コメント(1) | トラックバック(0)

帰宅後、受信トレイを開くと富士通テンからメールが。

ECLIPSE HDD-AVN楽曲データベースのバージョンアップサービスについて

待望のCDDBアップデート
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今までのアップデート公開時期は後継機種の発表後だったので、先週の新機種発表を受け今か今かと待ち望んでいたのですが、ついに公開されました。

しかも、なぜか急に3週連続で毎回5ファイル程更新し、以後は毎週更新するとのことです。

新規CDDBアップデータの公開が遅れ、多数のお客様にご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。 本日より新規CDDBアップデータを公開させていただきます。 今後は、今週含め3週連続でアップデータを最大5つずつ公開し、4週目以降は毎週1つ公開予定ですので、 ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

まぁ、姉妹機であるトヨタ純正カーナビゲーションシステムNHDT-W54V/NHCT-WD54向けには、去年の9月以降、バージョン573~1007まで15ファイルが更新されているわけで、その分を3回に分けて公開するということなのでしょう。

で、早速更新を試してみることにしました。
CD-R/RWまたはメモリースティックに更新ファイルをコピーしてカーナビに読み込ませることになるのですが、今回は余計なツールをダウンロードしなくてすむCD/RWで更新してみることにしました。

まずは、更新ファイル(628ecddb.pkg、691ecddb.pkg、709ecddb.pkg、737ecddb.pkg)をダウンロードしてCD-RW1枚につき1ファイルずつ焼いていきます。 CD-RW1毎に複数ファイルを書き込んで連続アップデートとかできないのが非常に面倒ですが、ファイル更新するごとに再起動しないといけないのが面倒です。

全部焼き終わったら、CD-RWを持って車へ。
イグニッションキーを回してカーナビの電源を入れ、更新ファイルが書き込まれたCD-RWを挿入した後、"INFO"-"次ページ"-"データ管理"を開き、CDDBの行の"CDでの更新"を選択。
すると更新が始まるので、心を落ち着けて待ちます。

1分経過、2分経過、3分経過、4分経過、5分経過、、、、10分経過、15分経過、20分経過
って、バッテリ上がってしまうわい!
これはおかしいということで、一度キーを抜いて部屋に戻って情報収集したのですが、更新するファイルのバージョンによっては普通に30分とか40分かかることもあるそうです・・・

ガレージでアイドリングしっぱなしのままシートに座って30分も40分も待つのは鬱なので、連続1時間以上運転するようなロングドライブでもないと更新できませんなこりゃ。 かといって、1ファイル更新するごとにエンジン切ってナビを再起動しないといけないので、ロングドライブといっても高速道路走行だとそのたびにSA/PA寄る羽目になって効率が悪そうです。
しかもそんなファイルが今後数週間で10以上も更新されてしまうわけでして、全部更新終わるのはいつになるのやらといった感じです。

サクッとナビを車から外して、自室でアップデート作業できればいいんですけどねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1042

コメント(1)

((’A`))何更新したよ」のマークをつけてくれます

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年5月31日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワンセグgigabeat発表」です。

次のブログ記事は「1/32 レーサーミニ四駆メモリアルボックス Vol.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。