5代目Suica

| コメント(2) | トラックバック(0)

1年3ヶ月使い続けてきたSuica定期券。
土曜日に土浦に花火を見に行った際に券売機でチャージしようとしたら認識されなくなってしまいました。 前日の通勤時には問題なかったので、出場処理がうまく出来てなかったのかなと思いつつ窓口に行ったら「あー、壊れてますね。地元に戻ってから再発行手続きしてください。」とのこと。

で、日曜日に最寄りの緑の窓口で手続きをしに行ったところ、営業終了後にデータ更新処理をするので翌朝以降に取りに来てくださいと言うので、今朝新しいSuica(通算5枚目)と交換してきました。

再発行手数料がかかることもなく、チャージされているプリペイド分も無事だったので問題ありませんが、突然読めなくなってしまうのはちょっと困りますね。
今回は昼のうちにチャージしようと指摘がついたからよかったものの、花火大会終了後の混雑した駅でSuicaが認識されず改札機に殺到する人の流れを妨げたら厄介なことになりそうです。異常に気がついてから券売機に並びなおすのも困難ですし。

イベントで混雑する駅に行くときは万が一の場合に備えて、初乗り運賃がチャージされた予備Suicaか、オートチャージ設定したビューSuicaカードを予備に持っておくべきかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1173

コメント(2)

あれって急に使えなくなるの?
当方1度スイカがバージョンアップしたとき無償で交換してもらいましたが、今まで一度もトラブルにあったことありません。
コレって幸運なのかね?

自分の場合、Suicaは薄手の定期入れに入れてジーンズの前ポケットに突っ込んでるので、座っているときは常に力がかかっていたのかも。
Suicaの中にはLSIやらアンテナやらが入っているので、無理な力がかかって内部の配線が断線してしまったら一巻の終わりだと思います。

あとはSuica内部の記憶素子の書き換え寿命(NANDフラッシュなら数万回)を超えた可能性もあるけど、毎日10回使っても数千日は持つ計算。

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年10月16日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PLAYSTATION3予約...」です。

次のブログ記事は「MATA©TANA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。