戦場の絆

| コメント(0) | トラックバック(0)

会社の近くのゲームセンターで先週からロケーションテストが始まった「機動戦士ガンダム 戦場の絆」。 Game Watchの記事等を読んで気になっていたので早速行ってみることにしました。
機動戦士ガンダム 戦場の絆 パイロットカード

まずは、店内に設置されたリプレイモニターを眺めて様子見。 一緒に行った友人と、「これ、ハマると毎週通うことになってまずいなぁ。」等と話しつつ30分ほど悩んだ後、意を決してエントリーしてしまいました。 所属軍(地球連邦軍orジオン公国軍)、パイロットスーツ、キャラクターボイス、そしてキャラクタ名などを入力した後、\300円を投入するとパイロット登録が完了しパイロットカードが発行されます。 発行されたまっさらのパイロットカードには新兵どころか、民間人なんて書いてあります。

2セット(1ゲーム4分で、2ゲームで2セット、\500)程待っていざ筐体内へ。 ヘッドセットを装着し座席の位置を調整し、係員のガイドに従ってパイロットカードと500円玉を投入。 すると、連邦8名、ジオン8名の参加者のうち我々を含め新規プレーヤー5、6名はトレーニング用マップのサイド7に飛ばされ、チュートリアルとなりました。
この手の対戦ゲームはほとんどプレーしたことがないので、説明書のコピーを見て操作のおさらいをしながらモビルスーツの選択(もっともまだ"ザクII"しか選べませんが)して、ゲーム開始まで待機。 全員の設定が終わるといざ戦闘開始。

「前に出すぎるな」という指揮官の声が聞こえますが、
「シャア少佐だって!戦場の戦いで勝って出世したんだ!!」
と心の中で叫びながらレーダーに映る敵機のもとに向かいます。 (口に出すとボイスチャットでほかのジオン兵に聞かれてしまいます。)

レーダを頼りに最寄りの"ジム"に"ザク・マシンガン"を撃ちながら突進。 "ヒート・ホーク"の射程に入ったら斬撃。ということを繰り返したのですが、夢中になるとどうしても後ろがおろそかになり背後からの攻撃を受けてしまいます。 ターンが遅いので「何っ?後ろ」と振り返るまでの間にもどんどんダメージくらいますし、慣れるまではあんま突進すべきじゃなかったかも。

1回撃破されながらもジムを2機撃破したところで1戦目終了。 結果はジオンの敗北でした。 うーむ、わが軍撃破されすぎ。
気を取り直して続けて2戦目。同じくサイド7での戦いです。 今度はあまり近づき過ぎないように、なんて最初は思っていたのですがやっぱり熱くなりすぎて突撃し気がついたらジムに囲まれているという展開になってしまいました。 今回は終了直前まで我がジオン公国が優位に進めていたのですが、残り10秒ほどのところで自分が撃破されてしまい、戦力ゲージが逆転。 そしてそのまま敗戦となってしまいました。 orz

ファーストプレーということもあって操作に気をとられボイスチャットでほかのパイロットと連絡を取り合うなんていう余裕がなかったのがちょっと残念です。 絆を気づくためには少なくとも操縦になれて意識せずに動かせるようにならないとだめでしょうね。 そういえばサブウウェポンの"クラッカー"なんか結局使わないまま終わってしまいましたし。
戦闘後にランクが出ていましたが1戦目はランクD、2戦目はランクCでした。

2戦1セットが終わると入り口にあるターミナルでパイロットカードを更新。 今回の戦闘で4機のジムを撃墜し293パイロットポイントを獲得することが出来ましたが、階級は二等兵から変わらず。 "期待の新星"という称号を得て戦場からの帰還となりました。

最初の心配どおり、1セットやってだいぶ魅力に取り付かれてしまった気がするので、のめりこみ過ぎないように気をつけつつまたプレーしたいですね。 とりあえずザクII以外の機体にも乗ってみたいところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1161

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年10月 6日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PLAYSTATION3値下げ(BlogPet)」です。

次のブログ記事は「ホームスター(HOMESTAR)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。