Windows Vista Home Premium 32bit (DSP版)

| コメント(0) | トラックバック(0)

TVPCにインストールしているWindows Vista RC2 Ultimateの試用期限がそろそろだった気がしたので、今日は秋葉原まではるばるWindows Vista Home Premium 32bit (DSP版)を購入しに行ってきました。

Home PremiumにするかUltimateにするかってのはけっこう悩みどころだったのですが、常時ログインしっぱなしのTVPCではドメインによるユーザ管理も関係ないし、ディスクの暗号化とかも必要なかろうということでHome Premiumに決定。昨年末にXP Professionalを買ったときと同じくOwltechのカードリーダーつきFDD FA404MXとセットで購入してきました。 T-ZONEで\14,800+\3,480。
んで、ついでにあきばお~によってDVD-Rのメディア買ったりして帰宅です。

夕食を食べて一段楽したところでアップデート作業開始。
RC2 Ultimateから正式版のHome Premiumへの更新だとビルドバージョンは上がりますがグレードは下がってしまい一部機能が使えなくなったりする関係で、設定やインストール済みアプリケーションを引き継いでのアップグレードインストールは出来ません。 旧環境を自動的にc:\Windows.oldに移動して新規インストールとなるので、インストール終了後に各種設定をやり直さないといけないのがちょっと面倒です。 しかしそのためだけに1万円近く余計に払ってUltimate版を買うわけにも行きませんからね。

各種ドライバやアプリケーション(といってもmAgicTVくらいですが)のインストールを完了し、mAgicTVのおまかせ録画用のキーワード登録を終えて無事設定完了、と思いながらマイ コンピュータを開いてみるとHDDが1台認識されていません。 管理ツールからディスクの管理を見てみるとダイナミックディスクになっていたHDDがマウントできていないようです。 右クリックメニューにはベーシックディスクに変換という項目が出るのですがそれを選ぶと、データが全て消去されます、なんていう恐ろしい文言が・・・

調べてみて分かったのですが、XP Home Editionの流れを汲むVista Home Premiumはダイナミックディスクのマウントが出来ないんですね・・・
これは大きな盲点でした。 今までHome系なんて使ったことなかったので、まさかHDDの形式にまで差異化がなされているとは思いませんでしたよ。
挫折してUltimateにAnytime Upgradeしちゃおうかしらとも思いましたが、それはいくらなんでももったいないので、HDDを取り外してXP Professionalが入っているマシンに繋いでマウントしデータを吸い出してからベーシックディスクとしてフォーマットしなおすことにします。

つか、マウントできなくなるなら警告のひとつくらい事前に出してくださいよ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1316

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2007年4月21日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きょう散太はここへ購入するつもりだった(BlogPet)」です。

次のブログ記事は「Googleトランジット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。