専務 島耕作 2巻

| コメント(0) | トラックバック(0)

弟が購入してきた「専務 島耕作 2巻」を読みました。

郡山社長の愛人問題や、島と大町久美子のすれ違いなど今後の伏線となりそうなネタがちりばめられた巻でした。 意外と早く郡山社長が失脚しそうな気もしてきましたが、そのときに初芝電産の個人大株主である大町愛子の娘である大町久美子を敵に回しているとまずいような・・・

常務編であんなに島に対抗的だった八木が"島グループ"を自称しているのには苦笑です。 かつては島に挑戦状を叩き付け島を超えて社長になることを決意した八木ですから、腹の内でどう思っているかは分かったものじゃありませんが。 専務編の結末(=島の社長就任!?)で彼がどのような行動に出るのかも気になるところです。

ところで久しぶりにライバル会社が列挙されていたので備忘録。

島ワールドの会社現実世界で対応しそうな会社備考
初芝電器産業松下電器産業ヒーロー会社
ソラーソニー最大のライバル企業がソラー。スパイとか送り込んでのアイディア盗用も数知れず。
東立(とうりつ)東芝か日立製作所横取りを狙ってくるイメージなのが東立。部長編の映画会社買収エピソード以降は目立った動きなし?
ソムサンSamsung新たなライバル会社として登場したソムサン。
日芝(にちしば)日立製作所か東芝東立と異なり具体的な絡みはほとんど聞かない
五洋電機(ごようでんき)三洋電機にわかにライバル会社として急浮上
早河(はやかわ)シャープライバル会社のうちの一社として名前があがっただけで印象薄
富士電(ふじでん)富士通ライバル会社のうちの一社として名前があがっただけで印象薄

かなぁと思ったら、液晶開発出身者が若くして社長になった"液晶の雄"の会社は五洋電機らしい。 まぁ、あんまりそのまますぎるといろいろ問題でしょうからね。
あと、五菱総研の主任研究員が初芝電産の社外取締役に就任するらしいのですが、"五菱電機"ってのは聞いたことがありませんが島ワールドに存在するんでしょうか。 将来、初芝が防衛エレクトロニクス分野とかファクトリーオートメーション分野とかに参入する暁には、ライバル企業として登場してもらいたいものです。
しかし、初芝に続いて五洋電機まで発電事業に興味を持ち始めたとは、東立も日芝も大変ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1349

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2007年8月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DOS/V MAGAZINE 2007年09月号」です。

次のブログ記事は「新ブラックジャックによろしく 2巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。