アップデートCD

| コメント(0) | トラックバック(0)

10万円を切る価格にもかかわらず、最先端のHDオーディオ(dts HD Master AudioやDolby True HDなどの可逆圧縮形式)に対応したオンキヨーのAVアンプTX-SA605。
なかなか魅力的だなぁとお盛っていたのですが、肝心のHDオーディオの再生に不具合があると言うことで、DSPのアップデートをCDで行う必要がある胸が発表されました。

専用ページで不具合があると確認されたユーザーは、アンプに内蔵されたDSPのプログラム更新が必要。DSPプログラム書き換え用CDは、オンキヨーから個別に送付される。連絡先など、詳しい情報は専用ページで公開されている。

肝心の機能に味噌がついてしまって、あちゃーっていう感じ。 HDオーディオのストリーミング出力は、対応HD DVDプレーヤーやBDプレーヤーがまだどの会社からも発売されていないので、検証が不十分だったってところですかね。
ところで記事をよくよく読んでみるとCD-ROMではなく、CDでアップデートと言うのが気になります。 AVアンプって一部のモデルを除けばUSB端子もありませんしどうやって更新ファームをコピーするんでしょうか。 背面の写真を見ると左上になぞの端子が3つほどあるのでいずれかがUSB端子立ったりするのかとも思いましたが、件のページの説明には特にPCが必要だなどとは書いてありません。

これはいったいどういうことだろうと思って調べてみたところ、価格.comの掲示板に答えがありました。

自分の製造は未確認ですが、とりあえず(文句を言うために)問い合わせてみたところ、光デジタル出力の付いているディスクプレイヤー(DVD、CD、メーカーなどは何でも11いらしい)から、アンプ側の「オプティカルIN 1」に入力して、CDをプレイヤーに挿入・再生すればいいみたいです。
注:「コアキシャル(同軸デジタル)」では無く、「オプティカル(光デジタル)」でないとダメみたいです。

なんと、S/PDIF接続でアップデートするんですか。
再生プレーヤーを選ばないと書かれていますが、PLAYSTATION 3でファームウェアCDを176.4kbpsにアップコンバート再生とかすると、ビットストリームが変わってしまうのでさすがにだめでしょうね。 あるいは、変なCD再生すると間違ってファームウェアがアップデートモードに入ってしまうことがないのかも気になるところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1409

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2007年9月29日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱血!! コロコロ伝説 vol.8 1991-1992」です。

次のブログ記事は「DOS/V MAGAZINE 2007年11月号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。