新旧モバイルノートベンチマークテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

新旧モバイルノートの性能比較として、参考のためLaVie J改とLOOX Tでいくつかベンチマークテストを行ってみた。ベンチマークプログラムとしては、SiSoftwareのSandra 2004 Standard SP2、EP82改/かず氏のHDBENCH(3.3004)、黒田久泰氏のSuperPi、FuturemarkのPCMark04(1.2.0)、3DMark2001SE(Build 430)である。

結果は下の表にまとめたとおりである。LaVie J改とLOOX Tの性能の比を参考として各行右端に追加した。

まず、Sandra 2004 Standard SP2のスコアから見てみよう。LOOX TのCPUのスコアはLaVie Jとのクロック比である1.375倍を超える値が出ており、中でも ALU整数演算性能であるDhrystone値は2次キャッシュ容量の大きさからか1.7倍もの性能が出ている。メモリ性能を見てみると理論転送速度比である5倍とは行かないが、4倍近くの性能比になっている。HDD性能では4200rpm、2MBキャッシュが災いしておおむねLaVie Jの後塵を拝する結果となってしまっている。LaVie Jのバッファーライトの遅さはVIAチップの性能の低さによるものであろうか。

次にHDBENCHの結果を見てみると、CPU、メモリー性能に関してはおおむねSandra 2004 Standard SP2と同じ傾向となっている。グラフィック性能はグラフィックコアの動作クロック差に加え、両者ともメインメモリ共有型であるため、メモリ速度の差も働き大きな差がついている。HDD性能はやはり回転速度、キャッシュ容量で勝るLaVie J改には負けているが、ReadWrite性能だけはLOOX Tが勝っている。高負荷時にはCPU性能、サウスブリッジのIDEコントローラ性能の差が律速になりLaVie JではHDD性能を生かしきれないのであろう。

SuperPiの実行時間は、LaVie J改の3倍と言う圧倒的な差をつけている。Sandra 2004 Standard SP2の結果を見れば分かるようにCPUの浮動小数点演算性能にはここまでの差は無いため、LaVie JではメモリとFSB速度の遅さから性能が出ていないと言うことだと考えられる。SuperPiは負荷ベンチなどとのしての要望もあるため、あえて古い設計のままにしてあると言う話なので、2次キャッシュヒット率も程よく低くメインメモリやHDDへのアクセスが性能に響いてくるのであろう。

PCMark04の結果は、おおむねここまでのベンチマーク結果と同じ傾向となっている。

最後に3DMarkの結果であるが、LaVie Jに大きな差をつけてはいるものの3DMark値の2267と言う値はDirectX8.0世代のゲームをするに当たって下限ともいえる成績である。855GMEはPixel Shaderを持っていないため、Game4を実行できていないことが響いているのだろう。

LOOX Tは全般的に高いパフォーマンスを発揮しているものの、4200rpm、2MBキャッシュHDDを採用したことで、HDDパフォーマンスがやや犠牲になっている。
LaVie JとHDDを交換する手も考えられるが、バッテリー動作時間の低下に加え、私費で買ったHDDを研究室のPCで使うことには抵抗があるためこのまま運用することになるだろう。

時間が許せば近いうちにバッテリー動作時間の検証も行ってみたいものである。

 LaVie J改LOOX TLOOX T / LaVie J
SpecCPUULV Pentium III 800MHzULV Pentium M 733 (1.1GHz)1.375
MemoryPC133 512MBPC2700 768MB5.000, 1.500
HDDToshiba MK8026GAX (5400rpm, 80GB, 16MB cache)Fujitsu MHT2080AT (4200rpm, 80GB, 2MB cache)0.778, 1.000, 0.125
GPUS3 Graphics SwisterIntel 82855GME?
Sandra 2004
Standard SP2
CPU
Arithmetic
Dhrystone (MIPS)272847201.730
Whetstone
FPU / iSSE2 (MFLOPS)
1086 / N/A1522 / 1948N/A / 1.401
CPU
Multi-Media
Integer x4 iSSE (it/s)7080104101.470
Float x4 iSSE1/2 (it/s)8352114881.375
Memory
Bandwidth
Integer Buffered iSSE1/2 (MB/s)53320603.865
Float Buffered iSSE1/2 (MB/s)51620623.996
HDDBuffer Read65220.338
Sequential Read34280.824
Random Read26200.769
Buffer Write28652.321
Sequential Write29270.931
Random Write21180.857
Average Access Time (ms)10131.3
HDBENCHCPUInteger36920662731.795
Float36410522781.436
MemoryRead10279427474.159
Write8489339934.004
ReadWrite15339664374.331
GraphicDirectDraw059N/A
Rectangle13522253821.877
Text331493982.836
Ellipse521352961.016
BitBlt723945.472
HDDRead26548218000.821
Write25434200820.790
ReadWrite186223461.260
SuperPi104万桁 (s)188670.356
PCMark04
(1.2.0)
Multithreaded Test 1File Compression (MB/s)1.3081.9891.521
File Encryption (MB/s)10.20016.2861.600
Multithreaded Test 2File Decompression (MB/s)8.92214.3501.608
Image Processing (MPixels/s)4.1746.4931.556
Multithreaded Test 3Virus Scanning (MB/s)512.9471397.5362.725
Grammar Check (KB/s)1.0091.7611.745
File Decryption (MB/s)19.87032.4781.635
Audio Conversion (KB/s)872.4391501.5701.721
Web Page Rendering (pages/s)1.6963.4372.027
WMV Video Compression (fps)14.58227.1181.860
DivX Video Compression (fps)13.85832.3362.333
Physics Calculation and 3D (fps)13.52959.5804.404
Graphics Memory - 64 Lines (fps)152.011358.3572.357
3DMark2001SE
(Build 430)
1024x76839322675.768
Game1Low Detail (fps)5.642.57.589
High Detail (fps)2.515.66.240
Game2Low Detail (fps)6.644.56.742
High Detail (fps)3.117.25.548
Game3Low Detail (fps)7.348.46.630
High Detail (fps)4.412.92.932
Game4Low Detail (fps)N/AN/AN/A
High Detail (fps)N/AN/AN/A
FIll RateSingle-Texturing (MTexels/s)54.7245.54.488
Multi-Texturing (MTexels/s)81.0452.45.585
High Polygon Count1 Lignt (MTriangles/s)1.13.73.364
8 Light (Mtriangles/s)0.82.12.625
Bump MappingEnvironment (fps)N/AN/A
DOT3 (fps)N/A33.4N/A
ShaderVertex (fps)3.827.27.158
Pixel (fps)N/AN/AN/A
Advanced Pixel (fps)N/AN/AN/A
Point Sprites (MSprites/s)0.41.94.750

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/157

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2004年10月17日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10BASE-T」です。

次のブログ記事は「福岡ソフトバンクホークス?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。