福岡一周鉄道の旅2日目

| コメント(1) | トラックバック(0)

福岡一周鉄道のたび2日目は朝5時に起きてシャワーを浴びるところから始まりました。 このMedia Cafeポパイはシャワーが完備されている点はかなり評価できます。
JR九州乗車済み路線@2005年05月29日
で、6時過ぎの鹿児島本線下りに乗車し原田駅に向いました。 気温のまだ上がらない原田駅で震えながら待つこと30分。1日に7往復しかない筑豊本線(原田線)に乗って1往復しておきます。

再び原田駅に戻った後、二日市駅まで戻って西鉄二日市駅まで歩き西鉄太宰府線で太宰府に行ってきました。 太宰府天満宮、観世音寺、大宰府政庁跡と回って歴史を感じながら都府楼前まで歩いて西鉄大牟田線に乗って博多方面に戻りました。

薬院で下車し、今年2月に開通した福岡市営地下鉄七隈線を1往復。 運転席(といってもATOですが)と客室の間にガラスの仕切りがなく開放的なのが印象的でした。
地下鉄空港線に乗って博多駅に戻った後、博多から博多南までを1往復。ここはJR西日本の路線ですが時間のある今回乗っておくことにしました。 しかし、博多南線って九州新幹線が全通したらどうなるんですかね? JR西日本は維持してもいいでしょうが、JR九州的には九州新幹線と路線を共有しているので邪魔な気もしますが。

そのまま鹿児島本線で小倉に戻って今回のたびは終了しました。 JR九州での未乗区間は小倉以東と鳥栖以西(含む筑肥線)なんですが、前者は平日でもふらっと行ってこれるからいいとして、後者は結構大変そうです・・・

発着時刻運転番号
運行名
0602博多2323M
0632原田
07006620D
0728桂川
07406623D
0808原田
08111132M
0817二日市
0817徒歩
0838西鉄二日市
0848
0854太宰府
0854徒歩
1035都府楼前
1041
1055大橋
1100
1103薬院
1110
1131橋本
1137
1200天神南
1200徒歩
1210天神
1215
1220博多
1334643A
1344博多南
1431666A
1441博多
14464348M
1558小倉

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/529

コメント(1)

12月20日になったのかな
散財人、帰ってきたな

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2005年5月29日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡一周鉄道の旅1日目」です。

次のブログ記事は「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。