九州一周鉄道の旅3日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

熊本駅までの道のりを再び歩くのはかったるいのでタクシーに乗るところからこの日のたびはスタート。
JR九州乗車済み路線@2005年05月22日
昨夜は暗くて気づきませんでしたが、現在熊本城は改修工事中で天守閣の周りにでかい鉄骨組んでるんですね。 熊本駅前では観光朝一なるものが開かれていましたが日曜日の恒例なのでしょうか。 朝っぱらから花火が打ち上げられていたのも謎ですが。時報にしては中途半端な時刻(5時51、2分)でしたし。

三角線の始発列車に乗って三角まで行ってきました。 小雨が振り出すあいにくの天候でしたが、途中右手の海の先に島原半島を拝むことが出来ました。
熊本駅に戻って駅弁を購入後、九州横断鉄道に乗車です。 なかなか発車しないなぁと思ったら7月頃まで手元の時刻表(5月号)のダイヤより10分ほど遅れて運行してるらしいです。 大分着は変わらないらしいので問題はないのですけど。
阿蘇山が見えないかなぁと期待して進行方向右側に座ったのですが、相変わらず小雨の舞う天候でまったく見えませんでした。
鹿児島本線の熊本から大牟田は今回は乗りませんが、この区間は12年前の夏につばめに乗って通行ずみ。 一方、豊肥本線は同じときにあそBOYに乗って阿蘇までは行ったことがありましたが、阿蘇から先は初めてです。 天気も悪いし油断していたら宮路のターンテーブルの写真を取り損ねてしまいました。
そんなこんなで居眠りしてる間に熊本県内のJR線も乗り尽くし完了です。

大分からは久大本線で再び西を目指し由布院で下車します。 次の列車まで100分弱の待ち時間があるので、大分に工場実習中の友人と落ち合って、湯布院温泉に入ってきました。 彼が今晩宿泊する旅館の温泉に入浴したのですが、宿泊しない自分までただで入れてもらえました。今日はツイてます。
そういえば九州横断特急に乗車中に気がついたのですが、愛用している初代GIGABEATが無くなっていました。おととい鹿児島のマンガ喫茶で充電したときはあったので、それ以降の1日半のどこかで忘れてきたということになるのですが、昨日は1回も使おうとしなかったので、正直どこに忘れてきたのか皆目見当がつきません。今日はツイてないです。

金賞コロッケを買ったあと、再び久大本線の各駅停車に乗り、豊後森から日田までだけ特急ゆふを利用する小ざかしいまねをしてみたりしました。 これで久留米1分乗り換えの呪縛から開放されたので、\600は安いものと信じ込むことにします。 日田始発の各駅停車ディーゼルカーに揺られること1時間ちょっと、久留米に到着です。

久留米市は"からくり儀右衛門"と呼ばれた田中久重の故郷の地ということで駅前には大きなからくり時計が飾られていました。
また、久留米駅周辺も熊本駅周辺と同じように九州新幹線の工事をやっていたのですが、熊本あたりでは高架橋が一部完成しているのに比べ、久留米あたりでは構造物は鉄橋の橋脚が一部あるだけで、その他の工事はまだ基礎段階のようでした。 あるいはこの辺は高架にはしないのでしょうか。

久留米から各駅停車に乗って鳥栖で快速三井グリーンランド号に乗り換えです。ところで三井グリーンランド(荒尾にあるらしい)っていうわりに鳥栖で乗ったときはまだほとんど客が乗ってませんでしたが。 グリーンランドの客のための運行というよりはグリーンランドの宣伝のための運行なのでしょうか。
南福岡駅手前でゆっくり走ると思ったらはやぶさに抜かれ、さらに前方への併結作業をしている間に有明に抜かれるんですな。

このまま乗っていれば小倉まで帰れるのですが、吉塚で下車し篠栗線の快速列車小倉行きに乗り換えました。 最後尾が空いていたので最後尾に乗っていたのですが、直方で後ろ2両が切り離されるのであわてて前方の車両に移動することになってしまいました。
暗くなったころ折尾駅到着。せっかくなので筑豊本線(若松線)を1往復したあと、鹿児島本線で西小倉まで行って3日間の旅が終了しました。