NN

| コメント(1) | トラックバック(0)

仮パスワード取得申請をこちらからする必要があることをまったく知らず、1週間ほど社内便を待ち続けた会社の統一ユーザーサービス。 本日ようやく仮パスワードが届いたので社内電話帳や交通費申請をしてみました。

で、迷ったのがメールアドレスをどうするかという問題です。 部署のメールサーバーのアドレスは好きなアドレスが取れたのでよかったのですが、全社規模でのアドレスはメールアドレスは原則としてfirstname.familyname@hogehoge.co.jpがデフォルトで登録されています。 が、自分の場合名前空間の重複により、firstname1.familiname@hogehoge.co.jpというようにインデックス番号が振られていてなんとも間抜けなアドレスに。 もっとひどい人(スズキイチロウさんとか)になるとichiro99.suzuki@hogehoge.co.jpなんてことになってしまっているわけです。
当然救済策として@以前の変更が出来るのですが、

  • firstnameとlastnameの区切りは"."以外には出来ない
  • lastnameの部分は原則として変更禁止。
  • firstnameの部分は原則自由に変更できるが、1文字だけとか、数字とか、記号を使うことは出来ない。(<-デフォルトでは数字が入ってるのに・・・)
  • 変更は氏名が変わりでもしない限り原則1回だけ。

というなんとも融通の利かないルールがあったりするわけです。
今後数十年使うアドレスなので、firstnameを基に変なニックネームを作って使うとか、fastnamelastname.lastnameのようにするとか、emantsal.lastnameのようにするとか、あまり奇抜なことは避けるべきでしょう。 かといって、のんびり考えていると、名刺の発注をしてくれる庶務さんの心象を著しく損ねることにつながりかねません。

一人で悩み続けること30分。 埒が明かないので、同期の人(彼らは幸運にもユニークな名前だったようです)に相談して決断。 結局、firstnameに含まれる"N"を2つに重ねることで名前空間の衝突を回避することにしました。 これならローマ字読みしても変わらないですし、まぁ許容範囲でしょう。
他にも、「Jr」や「thethird」を付けるとか、「firstnamefirstname.lastname」の形にするとか、洗礼してミドルネームをもらうとか言う案も提案されたのですがそれらは即否決です。

そんなわけで今日ほど名前がユニークな人をうらやましく思ったことはないのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/582

コメント(1)

(例)100ml入り容器の場合自分で選んだ精油約20滴〜30滴水道水約70ml消毒用エタノール(アルコール)約30mlこれを
カエラちゃんだって悪かぁないんだけどね。

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2005年6月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Effective C++」です。

次のブログ記事は「歓迎会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。