Audioscrobbler

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows Media PlayerやWinamp、iTunesで再生した曲の再生リストを自動的に登録して、自分の音楽プロフィールを作成してくれるサービス、Audioscrobblerを使い始めてみました。

利用方法は簡単で、公式サイトでサインアップした後、自分が利用している音楽プレーヤー用のプラグインをダウンロード、インストールして設定。 あとは曲を再生するたびにタイトル、アーティスト名がサーバーに送信されてプロフィールが更新されていきます。 (たまにサーバーが重いのかなかなか表示が反映されないことがありますが。)
同じ曲やアーティストを聞いている人が他にどんな曲を聴いてるか知ることもできるので、自分好みの局を探すことも出来るかもしれません。

で、XML形式でも公開されるプロフィール情報をこのblogに反映するために大黒屋本舗からjsRSS for Audioscrobbler++ v1.12をダウンロードして導入。 トップページに最近再生した3曲を表示するようにしてみました。 Amazon.co.jpにリンクするようにテンプレートを設定したのですが、Audioscrobblerに送信される情報にアルバム名情報が無いので、なかなか一発でヒットしないのがちょっと残念です。 あとIE6.0だとクリックしたときに検索キーワードが文字化けすることがあるみたい。 Firefoxなら問題ないんですが。

同じようにプラグインを導入することで再生曲情報をサーバーに送信し、ジャケット画像と、Amazon.co.jp等へのリンクを生成する音ログなんていうサービスもあるのですが、こちらはプレーヤーがiTunesしか対応してないので今回は断念しました。

しかし、ID3タグの入力サボってる曲とか、ミスタイプしてる曲があると恥ずかしいので直さないといけないですね。 あとあんまり恥ずかしい曲は再生されないようにプレイリストから外しておかないと(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/604

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2005年7月 5日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DLP Cinemaによるシスの復讐上映館発表」です。

次のブログ記事は「DEATH NOTE 7巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。