Audioscrobbler AWS

| コメント(0) | トラックバック(0)

4連休最終日は、Audioscrobbler(現last.fm)によって生成される最近聞いた楽曲リストをもとにAmazon.co.jpで検索を行い、ジャケット画像をこのブログに表示するスクリプトを試行錯誤しながら書いて過ごしました。

以前も書きましたがAudioscrobblerは専用プラグインを入れておくと、Windows Media PlayerやWinamp、iTunesで再生した楽曲の曲名やアーティスト名をサーバーに送信して、統計情報をまとめたり、rdfの生成を行ってくれるサービスです。 以前から、このrdfをJavaScriptとCGIで解釈して文字情報をブログのサイドバーに出すスクリプトは公開されていたのですが、音ログのようにジャケット画像を表示できるスクリプトは適当なものが見つからなかったので、XSLTの勉強がてら自分で作ってみることにしました。

現状では、検索結果に適当な画像がなかったときのエラー処理や、アーティスト名、曲名に"が含まれる時の置換処理などを行っておらず、かなり不安定なのでその辺を今後直していきたいと思います。
おとなしくiTunesに乗り換えて音ログ使えばすむ話ではあるのですが。 現状ではAudioscrobblerはアルバム情報を取得できないのでカップリング曲の検索性効率が非常に低いですし。

参考文献:
AmazonのXML Webサービス(REST)はXSLを書くだけでもかなり使える:Goodpic
drifting blog by snotch: Amazon XSLT for MT
たのしいXML: XML/XHTML入門ページです
サンプルで覚えるXSLTプログラミング
Amazon ECS 4.0 解説1 RESTリクエストのパラメータ:Goodpic

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/737

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2005年10月10日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GSA-4167B」です。

次のブログ記事は「人生初DL(BlogPet)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。