だいち

| コメント(2) | トラックバック(2)

H-IIAロケット8号機で1月19日(木)に打ち上げ予定の陸域観測技術衛星(ALOS)の愛称が「だいち」に決定したそうです。
男の子の名前っぽいのは珍しいですね。

平成18年1月19日(木)に、種子島宇宙センターからH-IIAロケット8号機で打上げ予定の陸域観測技術衛星(ALOS)の愛称は、厳正な審査の結果、下記のとおり決定しました。多くの方々からのご応募、ご声援をいただきありがとうございました。

  1. 決定愛称名
    「だいち」(英語表記:DAICHI)

一方、株式会社ロケットシステムのサイトには、先月20日に行われたH-IIAロケット9号機の極低温点検の際の写真が公開されていまるのですが、そのうちの1枚は2台のH-IIAロケットが1枚の写真に写っていると言う大変珍しいカットです。(手前が9号機で、奥のハンガー内のが8号機)
もうちょっと近くに並んでると最高なんですけどね。来週の8号機打ち上げで、8号機がハンガーを出た後に、9号機側のハンガー引き戸を開けて写真撮ってくれるといいのですが。

RSCの写真とは反対側、ハンガー内から撮影されたツーショット写真もありました。
JAXAいはもとの宇宙を語ろう!いはもと版今日の話題 :H-IIAロケットのツーショット

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/861

JAXAいはもとの宇宙を語ろう!ブログ・ロケット打ち上げ生配信 - H-IIA8号機打上げ応援メッセージ募集中 (2006年1月18日 14:51)

H-IIA8号機による「だいち」の打上げに向けて、電子メールによる応援メッセージを募集しています。(質問も可です。) http://h2a.jaxa.j... 続きを読む

JAXAいはもとの宇宙を語ろう!ブログ・ロケット打ち上げ生配信 - H-IIA8号機打上げ応援メッセージ募集中 (2006年1月18日 14:54)

H-IIA8号機による「だいち」の打上げに向けて、電子メールによる応援メッセージを募集しています。(質問も可です。) http://h2a.jaxa.j... 続きを読む

コメント(2)

NASDA系って、これまでも軌道に乗る前に名前発表してたっけ?あがってから名前付けるのってISASだけ? 
ISASでは、男の名前にしたら上がらなかったとかいう不幸なジンクスがあったような。

NASDA系も今までは基本的には上がってから名前発表してた気がします。
ただ"ひまわり"とか"きく"みたいにシリーズものが多いから発表するまでもなく自明だったってのもあるかもしれませんが。

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年1月12日 03:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天体スカウター」です。

次のブログ記事は「PLAYSTATION 4への第一歩?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。