FFXIIプレイ記18

| コメント(0) | トラックバック(0)

昼間は昼寝やら部屋の片づけやらで時間をつぶしてしまったので今日は夕方から開始しました。 そして明日から新年度、早めに出社できるように0時半ごろ早めに終了です。

今日までに召喚獣をようやく5体ゲットしましたが召喚獣ってとるの大変な割にほとんど使わないんですよねぇ。
強力な兵器ではなく、"持ってりゃ嬉しいただのコレクション"ってとこでしょうか。

明日はそろそろまたストーリー本編のほうを先に進めますかね。

今日もモブや召喚獣を倒すぞということで、まずはミリアム遺跡にいる召喚獣"断罪の暴君ゼロムス"に挑戦。 んが、魔法が封印されるという厳しい条件で合えなくリタイヤ。 ケアルガが使えないのでアイテムで回復となるのですが、ハイポーションじゃぁいくら使っても回復が追いつきません・・・
さすがFFIVのラスボス(かなり手ごわかった記憶が)ですなということで、今度エクスポーションを大量にゲットしてから出直すことに。

気を取り直して次は近場のパラミナ大峡谷にいるモブ"トリックスター"(ランクA)を倒すことに。 今回はエレメントがいなかったこともあって順調に。 後半、魔法障壁を使って物理攻撃が聞かなくなったので障壁が解けるまでしばし休憩。 障壁が解けたあと最後はミストナックで止めを打って討伐完了。

次はルース魔石鉱に行って"アントリオン"(ランクA)。 以前、魔石鉱の奥にいけるようになった直後に先に進もうとしたときは雑魚キャラに瞬殺された気もするが、今となっては苦戦する相手ではないなと。 南西の端まで進んでアントリオンといざ勝負。 周りのキラーマンティスをアントリオンが捕食してしまってパワーアップしたようだったが特に問題なく撃破。 ランクAくらいなら苦戦する相手ではないなと思いつつ、フォーン海岸のハンターズ・キャンプに行ってルース魔石鉱から落ちてきたという鍵をゲット。

今度はラバナスタに戻ってガラムサイズ水路の召喚獣"不浄王キュクレイン"。 最初はガンビット任せで肉弾戦を挑もうかと思ったのだけど、何もされなくてもHPがものすごい勢いで減っていく恐ろしいステージで、ケアルガかけっぱなしにしないと追いつかない・・・
これはまずいということで方針転換してミストナック連発で短期戦にすることに。 しかしMP使い切ったところでまだ1/4程度向こうのHPが残っていて手詰まり。 ハイポーションで回復しながら困っていたらキュクレインが"アンチ"を使ってきてこちらのMPとHPが入れ替わったので、ミストナックを使うことができ撃破完了。
"アンチ"なんて使ったらミストナック使われるに決まっているわけで、ボスにとっては諸刃の剣って言うか自爆技に近い気がするのだけど・・・

鍵をゲットしてルース魔石鉱の先に進めるようになったので、ついにクラン本部でランクHのモブ"謎の男"とランクAの"ベリト"の依頼が。
まずは謎の男を見てみたいということでルース魔石鉱へ。 テレポクリスタルの先の橋に差し掛かると懐かしの「ビッグブリッヂの死闘」のアレンジバージョンが流れてきて謎の男登場。 この曲を聴くといやがおうにもやる気が出てくるなと登場シーンを見ていると、謎の男、勢いあまって落ちてるよ。 慌てものなところも相変わらず。
謎の男、改めギルガメッシュに付き従っているエンキドゥは今回は狼なのかと思いつつまずはそちらに集中攻撃。 ギルガメッシュもエンキドゥも攻撃力は高く1000~2000位食らわせてくるけど、ステータス以上にするような攻撃は無いのでガンビット任せで回復しながら普通に戦っていけばいい感じ。 エンキドゥを倒してギルガメッシュのHPを削っていくと、イベントシーン。 なんか、FFVIIの主人公クラウドが使っていたような大剣(マテリアを装備できる穴付き)を出してきた・・・
いったい、いつの間にクラウドと会って剣を奪ったんだと思いつつ、忘れないうちにギルガメッシュから源氏の盾を盗んでおく(お約束)。 さらにHPを削ると今度はFFVIIIのスコールが使っていたような銃剣を出してきた。 VIIIでは、次元の狭間から飛ばされてきたギルガメッシュと戦うシーンもあったから、そのときに盗んだということだろうか。 で、今度は源氏の小手をゲット。
VやVIの攻略本にエクスカリバーの図として描いてある様な、太陽が柄の部分に描かれた剣(本作での最強の剣"トウルヌソル"らしい)を最後に出してきて、しばらく戦ったあとギルガメッシュは退散し。 これにて1戦目は終了。
セーブしたあと、フォーン海岸でゲットした鍵を使って先に進んでみたけど雑魚キャラが一段と強くなっていて苦戦。 雑魚から命辛々逃げまくりながらセーブポイントへ。 そしてギルガメッシュと2戦目。 今度も勝てるかなと思っていたら甘い甘い。 エンキドゥもギルガメッシュもヤバイくらいに強くなっていてあっという間にゲームオーバー。 通常攻撃で4000とか食らうようじゃどうしようもないあなぁ。
もっとレベル上げてから出直すとして、直前でもセーブしてしまったのでどうしたものか。 街まで戻るにしてもその途中の雑魚から逃げ切るのが大変そうだ・・・

このまでのプレー時間:72:25:52
Lv:ヴァン 47、バルフレア 37、フラン 37、バッシュ 37、アーシェ 37、パンネロ 37
クランランク パレスガーディアン (790785pt.)

積み残しモブリスト

No.名前ランク出現場所
18ロビーSナブレウス湿原
24ゴリアテS死都ナブディス
25デスサイズS死都ナブディス
26キャロットHサリカ樹林
33謎の男Hルース魔石鉱
34ベリトA大砂海ナム・エンサ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/973

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年4月 3日 00:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FFXIIプレイ記17」です。

次のブログ記事は「FFXIIプレイ記19」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。