FFXIIプレイ記19

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はモブ一匹だけ倒してやめるつもりが気がついたらこんな時間になってました・・・

今宵は、ゼルテニアン洞窟を抜けた先にいるというランクAのモブ"ベリト"だけ倒しておこうと思い、西ダルマスカ砂漠から洞窟へ入る。 洞窟の中を先に進むと急にミストの濃い場所が。 そういえばこの洞窟内を本格的に探索するのは初めてだけど、ここにも召喚獣がいるわけね。
ということで、"憤怒の霊帝アドラメルク"と戦闘開始。 雑魚キャラのコープスがわらわら沸いてくるけどそっちは瞬殺なので問題なし。 やたらと状態変化攻撃を仕掛けてくるけど、攻撃力自体は低いみたいであまりダメージは食らわないので、のんびり回復しながら戦っていたらいつの間にか撃破。
こいつはもっと早く倒しに来て上げるべきだったのだろうなと。

実はベリトがいる大砂海ナム・エンサに到達するには洞窟の別の入り口から入る必要があるということに気がついて、一度脱出。 で、再度オグル・エンサから入りなおしてベリトの元へ。
と思ったら、ベリトじゃなくてバッガモナン御一行が出てきて戦闘開始。 4体もいるのでなかなか辛いが特殊なことはしてこないのでHPの低いやつから順にタコ殴り。 助っ人のモーニは早々に倒れてしまったがさほど苦しめられることも無くバッガモナンを討伐完了。 最後は、哀れ、砂の渦に飲み込まれてしまいましたとさ。
"ベリト"というモブはハンター狩りをしてるバッガモナンをおびき出すためのダミーだったわけですか。

まだ時間も早いのでさらにモブハントを続けることに。
今度は未踏の"死都ナブディス"に潜入。 入り口近くの隠しショップでエーテルが売られていたので大人買い。 これでボス戦で心置きなくエーテル使えるなと。
ランクSのモブ"デスサイズ"は瀕死にならないと出てこないという話しなので、とりあえず敵と戦いながら同士討ちもして瀕死になってみる。 すると気がついたらデスサイズが登場。 ナブディスに普通にいる敵と見た目が似てるのでしばらく気がつかなかった・・・
まずは急いで全回復して、周りの雑魚を殲滅。 そしていよいよデスサイズに総攻撃。 "無の指先"でMPを0にしてくるのがなんともイヤらしい。 それでも何とかHPを削っていくと、最近お約束な感じがする物理攻撃無効モードへ。 エーテル使って魔法攻撃に切り替えるのもかったるいのでしばし素振りをさせておき、防御が解けたら再びラッシュ。 そして無事討伐完了。

そろそろセーブして寝たいなぁと思いつつも、なかなかセーブポイントが無いので先へ先へと進む。 すると今度は同じくランクSの"ゴリアテ"が出現。 無視して先に進んでもよかったのだけどせっかくだから決闘を挑む。 魔法攻撃はなかなか強力だが、ヤバイというほどでもなく、物理攻撃無効化などもしてこないのでじきに討伐完了。
さらに先に進むと死都を抜けてナブレウス湿原に抜けてしまった。 鍵が掛かっていては入れなかった部屋を除くと死都内にはセーブポイントは無いのだろうか?
湿原に入ってしばらく歩くとセーブポイントがあったのでようやくセーブして終了。 明日は湿原内を探索か。

このまでのプレー時間:76:58:40
Lv:ヴァン 50、バルフレア 40、フラン 39、バッシュ 43、アーシェ 43、パンネロ 40
クランランク パレスガーディアン (918991pt.)

積み残しモブリスト

No.名前ランク出現場所
18ロビーSナブレウス湿原
26キャロットHサリカ樹林
33謎の男Hルース魔石鉱

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/974

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年4月 4日 02:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FFXIIプレイ記18」です。

次のブログ記事は「十五ゲーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。