RP-SDK512J1A

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ数週間ほどOptio S4の調子がどうも悪く、SDカードを指した状態で電源を入れるとフリーズしてしまい、電池を抜かないと復旧できない状態になってしまいました。 SDカードをささなければ問題なく起動でき、本体内のメモリに撮影することもできるので、デジカメのSDカード制御部分が死んだのかなぁという感じです。

旅行にでも行かないがきり普段はほとんど使わないので、当面はデジカメ内に撮影していってそのつどケーブル接続で吸い出すことでごまかし、そのうちカメラを買い換えることに。

で一昨日の夜、その前にSDカードに既に入っているデータをPCに移しておこうとしてみたところ、なんとPCでもSDカードが認識できませんでした。 壊れていたのはデジカメじゃなくてSDカードのほうだったわけですか。 PCにさした場合、デバイスとしては認識されるんですがドライブとしては認識されず、マイコンピュータの下に追加されない有様です。
このSDカードを買ったのはおととしの1月なので2歳2ヶ月ちょいと行ったところ。 これを早すぎる死といわずして何というのでしょうか。

幸いにして、PCにバックアップ済みのデータと、カメラ内に撮影したデータのナンバリングを比べてみたところSDカード内に取り残されてしまったデータはないようです。
というわけで悔やむのはほどほどにして代わりのSDカードを買うことにしました。

カーナビ取り付けを待っている間に秋葉まで行ってあきばお~へ。 Optio S4にあんまり早いSDカードを使ってもしょうがないんですが、今後デジカメのほうを買い換えることも考慮して20MB/sを謳うものにすることに。 で、512MBで一番安かったのがPanasonicのRP-SDK512J1Aだったので\5,379で購入。

お亡くなりになったSAN DISKのSDカードのほうは分解してみました。 SDカードの中ってコントローラとNANDフラッシュの2チップ構成になってるんですね。
IMGP4941.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/985

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年4月 9日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FFXIIプレイ記22」です。

次のブログ記事は「AVN7705HD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。