プロビデンス

| コメント(3) | トラックバック(0)

(キ○ヤシ風に)「そうか!! 俺たちはとんでもない勘違いをしていたんだ!!!」
「"ワールドカップ"とはFIFA WORLD CUPのことではなく、iRB RUGBY WORLD CUP 2007 FRANCEの事を指していたんだ!!」

同社のデジタルメディアネットワーク社 藤井美英社長は、HD DVDレコーダの発売時期について、3月31日のプレーヤー発売時に「(ドイツ ワールドカップ前と予告していたが)万が一間に合わないこともあるので、私の願望”ですが、なんとかW杯に間に合うよう開発陣にハッパをかけている」と発言していたが、7月9日の決勝戦には間に合わなかった。

「な、なんだってー!?」

と、そんな感じ。ですな。まさか、決勝戦にすら間に合わないとは。
コードネームもてっきり「ジャスティス」でくるのかと思ったら、SEEDのラスボスのプロヴィデンスですし。

RD-A1は世界初のHD DVDレコーダとして、「VARDIA」ブランドで展開。コードネームは「プロビデンス」。1TBのHDDを搭載し、HD DVD-R(15GB)へのデジタル放送録画やムーブが可能。2層HD DVD-R(30GB)の録画再生もサポートする。DVD-RAM/R/RWへのSD解像度でのデジタル放送録画/ムーブに対応し、カートリッジタイプのDVD-RAM記録も可能。ドライブはソニーNEC製。

ワールドカップ全試合採るために1TBのHDDを搭載したとか言ってるんですが、仮にドイツワールドカップの開幕に間に合っていたとしても、全64試合放送するBSデジタルはビットレートが高いので1TBには収まらなかった気が。 28MbpsのBSデジタルTS録画では、前後半90分だけに編集するとしても1210GBは必要な計算ですから。

2010年南アフリカワールドカップは地上デジタルで全試合放送、なんてわけもありませんしねぇ。 ま、台湾メーカの参入かなにかで2層HD DVD-Rメディアの価格が1層BD-Rと同程度くらいにならない限りは、4年後を迎えられるかも怪しいですが。

RD-A1の1TBというHDD容量については、「ワールドカップ全64試合/130時間録画をキャッチコピーに決めていた」という。

HD DVDがレコーダー用メディアとして成功するには、この価格をどれだけ早いタイミングで下げられるかにかかっている。第2世代のBDレコーダーは今年11月以降の発売になると予想されているが、先行するそれまでの期間にメディア価格が下がってくるかどうか。10~11月の段階で、2層ディスクが2000円以下にまで下がってこなければ、成功のチャンスは限られてくる。

スペックの観点から言うと、iLink接続による本機へのTSムーブに対応してないので、録画済ファイルの救済ができないのが残念ですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1063

コメント(3)

CUP -> CPU なタイポが,流石って感じ.

>sh.mobileさん
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。

もかいもさい
白いクリームの!!子どもたちには!!

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年6月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファイナルファンタジー12 シナリオアルティマニア(BlogPet)」です。

次のブログ記事は「五代目危篤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。