EF70-300mm F4-5.6 IS USM レンタル

| コメント(0) | トラックバック(0)

内之浦のロケット打ち上げ一般観覧席は2、3kmほど打ち上げ場所から離れているので、やっぱり写真撮影用には望遠レンズが必要だろうと思い立ったのが出発前日(21日(木))の夜。 Webで2、3店レンタルカメラ店のめぼしをつけた後、当日の昼に電話して、望遠ズームレンズの在庫があったマップレンタルでEF70-300mmF4-5.6 IS USMをレンタルしてみました。

新宿でレンズを受け取ってから羽田に行ったところ若干時間があったので、第2ターミナルビル5階の展望デッキに行って70-300mmF4-5.6 IS USMのテストをしてみました。 飛行機の写真を何枚か撮影していて初めて知ったのですが、70-300mmF4-5.6 IS USMってバリフォーカルレンズ(ズーミングの度にピント調整が必要な簡易ズームレンズ)なんですな。 フルタイムマニュアルフォーカス機構じゃない(AF->MFへのモード切替が必要)のも違和感がありましたが、まぁ許容範囲内。
フェンス越しなので絞り開放にして誤魔化し
<$MTImageInfoField name="DateTimeOriginal" format="%Y/%m/%d/%H:%M:%S"$>(JST), <$MTImageInfoField name="Model"$>,
<$MTImageInfoField name="width"$> x <$MTImageInfoField name="height"$>, <$MTImageInfoField name="ExposureTime"$>(s), F/(<$MTImageInfoField name="FNumber"$>), ISO-<$MTImageInfoField name="ISOSpeedRatings"$>,
<$MTImageInfoField name="ExposureBiasValue"$>(step), <$MTImageInfoField name="WhiteBalance"$>, <$MTImageInfoField name="FocalLength"$>(mm)

3日目の午前中にフライトまで時間があったので今月限りで日本国内の定期旅客路線から引退するYS-11も撮ってみました。 撮影ポイントにいた地元のYS-11ファンの方が予備の脚立を貸してくれたので今度はフェンスを気にせずに撮影することが出来ました。 感謝感激です。
後ろのかすかに写っているのは桜島
<$MTImageInfoField name="DateTimeOriginal" format="%Y/%m/%d/%H:%M:%S"$>(JST), <$MTImageInfoField name="Model"$>,
<$MTImageInfoField name="width"$> x <$MTImageInfoField name="height"$>, <$MTImageInfoField name="ExposureTime"$>(s), F/(<$MTImageInfoField name="FNumber"$>), ISO-<$MTImageInfoField name="ISOSpeedRatings"$>,
<$MTImageInfoField name="ExposureBiasValue"$>(step), <$MTImageInfoField name="WhiteBalance"$>, <$MTImageInfoField name="FocalLength"$>(mm)

というわけで、今回はレンタルで済ませてしまいましたが、たまに乗り物を撮ろうと思うと望遠レンズ/望遠ズームレンズが必須だなと望遠熱が高まってきました。 EF70-300mmF4-5.6 IS USMは比較的軽くていいのですが、インナーフォーカスじゃないのも若干気になりますし、自分でお金出して買うなら11月発売のEF70-200mm F4L IS USMあたりがいいなぁと。 でもちょっと高いのと、果たして望遠端200mmで望遠熱が下がるのかと言うのが問題です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1145

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年9月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大隈半島の旅」です。

次のブログ記事は「ジパング 25巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。