MTGoogleSearchResult

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日Movable Typeを3.33-jaに上げたらGoogle Search バージョン 1.0なんてのがデフォルトのプラグインに追加されていたので試しに有効にしてみました。

Google API Keyが必要ということでGoogleのサイトに行って取得してきたものの、入力して"変更を保存"を押すと、長すぎるといって怒られます。 SQLテーブルにはのVARCHAR型で32文字分のColumnがKeyの格納場所として用意されているのだけど、GoogleのサイトでKeyを生成させると90文字近いKeyになってしまう。 SQLコマンド打って問題のColumnを一度Dropして90文字程度のColumnをAddしたらKeyの保存は出来たけどGoogle APIプラグインは正常に動作してない感じ。

これはそもそも生成させたAPI Keyが違うんじゃないのかということでさらにググって見ると必要なのはGoogle SOAP Search API Keyだということが判明。さっき生成したのはAJAX Keyだったよ。とほほ。
このKeyは確かに32文字に収まる長さだから問題なく入力成功。 "Individual Entry Archive"テンプレートに下記みたいなサイトの再構築をすると無事、各エントリーのタイトルで検索した結果が表示されるようになりました。

<div class="module-googlesearch module">
<h2>Google Search Result</h2>
<div class="module-content">
<ul class="module-list">
<MTGoogleSearch title="1" results="3">
<li class="module-list-item">
<a href="<$MTGoogleSearchResult property="URL"$>">
<$MTGoogleSearchResult property="title" decode_html="1" $>
</a> : <$MTGoogleSearchResult property="snippet" $>
</li>
</MTGoogleSearch>
</ul>
</div>
</div>

ただ、変なタイトルとかつけてると何にも検索結果が引っかからず寂しいことになっちゃうのが欠点ですね。
エントリーごとに検索結果が出そうなKeywordを設定して、Keywordでの検索(<MTGoogleSearch keyword="1" results="3">)にさせればいいのだろうけど、いまさら面倒だしねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1154

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2006年10月 1日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DOS/V Special 2006年11月号」です。

次のブログ記事は「トップをねらえ2!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。