こちら葛飾区亀有公園前派出所 157巻

| コメント(0) | トラックバック(0)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所 157巻」を購入しました。

「回り将棋の巻」で懐かしの遊びシリーズ?として回り将棋を取り上げていました。 "しょう○ん"や"く○"という用語は知ってましたが、追い越されると内側のマスに埋められるってのははじめて知りました。
このシリーズの話を読むと、単純な遊びでも、というか基本ルールが単純だからこそ、地域、時代によってローカルルールの差が大きいなぁと実感させられるのですが、その反面、こち亀で取り上げられ下町ルールが全国に伝わってしまうと、地方ごとの特色が失われてしまうのではないかという危惧も覚えますね(笑)

「新東京 マラソンの巻」は東京の超高層ビルを"縦に"次々走ると言う話。
東京に長年住んでますが、超高層ビルに登る機会ってあまりないので、都庁は7年前にパスポートの更新ついでに登ったきりとか、サンシャイン60は幼稚園生のころに行ったのが最後とか、横浜のランドマークタワーは上ったことがない、とかだったりします。 冬場の天気のいい日にでも、1日で(エレベータを使って)何本も登る"超高層ビルマラソン"をやりたいなぁなどと思ってしまいました。 すごいお金がかかりそうですが・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/1396

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2007年10月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Newton別冊 完全図解 時間と空間を軸にえがいた 新宇宙図」です。

次のブログ記事は「欧州超廉価版PS3?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。