580EX

| コメント(3) | トラックバック(0)

420EXでいいかという気分でスピードライトを買いにビックカメラに行ったのだが、気が付いたら財布の中から諭吉先生が5名ほど旅立たれていて変わりに580EXがかばんの中に入っていた。まぁ、20DはせっかくE-TTL IIに対応しているので580EXにする意味はあるのだけど。420EXでも550EXでもE-TTL IIで使えるらしい・・・

家に帰って早速20Dに取り付けてみたが、まだシャッターは押してないのでそちらの評価は後日ということで。

スピードライト580EXとEOS 20D
外見は20Dとの組み合わせではバランスが悪いことはなはだしい。28mm F1.8を付けて縦位置で構えると重心が激しくずれているので、肩がこるし。これは、縦位置グリップやスピードライトブラケットを買いなさいという神のお告げなのだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/187

コメント(3)

420EXもE-TTL II対応してますよ。

↑確かに。

じゃぁ、バウンスで利用する際などの光量確保を大義名分にしておこう。

スピードライトブラケットは580EX専用でしたか。
420EXでもレンズと発光部が結構離れてしまいまして、
そのために秋合宿では縦位置での写真何枚か失敗しましたから
ちょいとうらやましいです。
前から使っていたのは300EZで、それほど気にならなかったのですが。
どうでもいいけどPowerShotに付けるとかなりみっともないですね。一応対応はしているのですが。

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2004年10月31日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笑の大学」です。

次のブログ記事は「1280patch-845g-855gm-865g」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。