土浦全国花火競技大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今シーズン最終戦。

2週間前に購入した20Dの初陣ということで気合を入れて、朝8時半出発。9時30分ごろ新宿駅西口で場所取りに同行する後輩を乗せ、JAXA@筑波一般公開を見に行くという後輩をもう一人水道橋で乗せて10時過ぎに神田から首都高へ。箱崎までは混んでたものの、その後は快調に進み11時過ぎに土浦駅到着。後輩一人を下ろして、駅の観光案内所で駐車場マップをもらう。
駐車場マップを見ると、会場の西側の駐車場はどこも13時からということなので、とりあえずは適当なところに車をとめて、11時40分ごろ場所取りのため法敷一般観覧席である桜川左岸の土手に到着。既に土手上にはずらっと人が並び12時の場所取り解禁を今か今かと待っている。学園大橋より(上流より)の土手上でビニールシートを袋から出し、準備完了。11時59分ごろから号砲が上がり始め、すべて上がった所で解禁。だったのだが、一瞬で遅れてしまった。土手上から2列目辺りの場所を確保するも、上流よりで上がるスターマインに近すぎるのではないかと不安になる。
そこで、後輩を残して下流よりを探検。すると、桟敷席の下流端辺りにあたる土手上は三脚のが列を成していて、よく見ると諏訪湖新作で見かけた花火狂の人もいた。おそらくこっちのほうが写真向きなのだろうと判断し、比較的土手の高い場所を見つけて、順次敷物を移動し陣を動かす。

落ち着いたところで時計を見ると12時40分くらいになっていたので、後輩を残して車の移動と買出しに行く。宍塚町のセブンイレブンで昼食と飲み物などを調達し、P(25)宍塚・大岩田線脇ストックヤードに駐車。既に7割くらい埋まっていた感じか。
会場まで2kmの道のりを2lペットボトル2本、カメラバッグ、三脚、食料などを持って40分ほどかけて歩いたが、10月とはいえ快晴で強い日差しに負けそうになった・・・
場所取りを交代し今度は後輩が買出しへ。昼飯を食べて昼寝でもしようかと思ったものの、斜面が急なので座っていても滑り落ちていく感じ。しょうがないので、貴重品だけ持って土手を川側に下りて、桟敷席による日陰から見上げる形で監視。

後輩が帰ってきたので日陰で涼みながら雑談を続けていると16時30分ごろ後続隊第1陣到着。人も増えてきたので土手に戻って準備などを始める。後続隊第2陣がなかなかこないとやきもきしていたのだが17時30分ごろ現れた。JAXA見学に行った後輩は合流はもう無理かと思われた17時50分ごろ到着。
今回の土浦花火ツアー8人全員がそろって、さあ始まるぞと思ったら、17時56分ごろ東京にいる後輩から電話。
後輩「花火行ってるんですか?」
散財人「そうだよ。」
後輩「何人行ってます」
(中略)
散財人「あ、あ、打ち上げ始まっ。また。」(ガチャッ)
という感じで電話機を落としそうになりながらの打ち上げ開始となった。

10号玉部門5作、創造花火部門2、3作、スターマイン2、3作を1セットにして順に打ち上げていくのだが、今回陣取りした場所からだと、スターマインは大きく右手に、10号玉と創造花火は左手にとなるので、部門が切り替わるごとにカメラのアングルを変える必要があってなんとも忙しかった。特にスターマインから10号玉に切り替わる際はアングルを間違えて10玉が切れる失敗を1、2回してしまったのが残念。ちゃんと目標を定めておくべきだったな。
また、ピント位置を固定するテープ等を持っていかなかったので、たまにズームを動かしてピントをずらしてしまう失敗も。
絞りと露出時間の塩梅もちょっと経験不足を感じ、来年へのいい教訓となったか。

10号玉部門優勝:昇曲導付三重芯銀冠菊点滅群声(茨城県:有限会社森煙火工場)

打ち上げは順調に進み20時40分ごろ終了。片づけをして21時50分ごろ出発し、途中花火パーカー(通称:花パー?)を購入したりしながら人ごみの中をゆっくり進み、21時40分ごろ駐車場到着。
筑波で降りる人がいるのでまずは西に向かうもけっこうな渋滞。特にセンターへのトンネル内がひどかったか。
そういえば筑波あたりに来たのは国際科学技術博覧会以来だから19年ぶりだな。記憶はかすかにしかないのだけど。
そして22時30分ごろセンターで2名降ろして矢田部I.C.から常磐道へ。つくばから先は渋滞もなく東京に着き0時前に白山で一人降車。その後新宿-初台間でC2工事渋滞には待ったものの0時30分ごろ最後の一人を若林で降ろして、1時過ぎに帰宅。

今シーズンの花火観戦ツアーもこれで全10戦の日程をこなしたことになる。
来シーズンは今年ほど量をこなすことが出来ないのは明白であるので、質を高めて行きたいものだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2004年10月 2日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「内定式」です。

次のブログ記事は「Lexar Image Rescue」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。