5th Suica

| コメント(0) | トラックバック(0)

3ヶ月前に4枚目のSuica(ICOCAもあわせると5枚目)を手にしたばかりなのですが、また1枚増えてしまいました。
JALカードSuica

見ての通りのJALカードSuica。
2年前にアメリカ出張に行った際にJALのマイレージクラブに入ったのですが、その後はUnitedばかり乗っていたので10000マイル弱が塩漬けになってしまっていました。 そのうち6000マイル強が今年中に期限を迎えると言うことで、先日大曲帰りにわざわざ飛行機に乗って、10000マイルの最低利用ラインに乗せて、JAL Suicaカードを申し込んだところ、審査などを経て一昨日届いたと言うわけ。 さっそくSuicaへの振り替え申し込みをして、今日の夕方、駅のATMでチャージしてきました。

カードを見てびっくりしたのは、カード表面の数字の印字が凹凸になってない点です。
まっ平らなJALカードSuicaの裏面
さすがに最近は磁気読み取り&オンライン紹介に対応してないカード取り扱い店舗なんて皆無に近いので、「ガッチャン」ってカーボン紙挟んで転写できなくても問題ないのかもしれませんが、なんかクレジットカードっぽくないなぁと。 Suicaだと凹凸のあるカードは向かないとか言うのもあるのですかね?? 普通のJALカードも持ってますけどそちらは凹凸ありますし。
しかし普通のJALカード契約済みだと、JALカードSuicaが初年度から年会費がかかると言うのがいけてないです。 基本的にUnited、ANA派ですし、仕事でも当面マイルを貯める機会はなさそうなので、来年の更新前に解約しようかと思っているのですが。

当面は通勤時は定期Suica、それ以外は10,000円分チャージされたJALカードSuicaと2枚併用体制になるのですが、さすがに財布の中にSuicaを2枚入れておくと自動改札機が混乱するようなので、わざわざパスケースを買って定期Suicaをそちらに移すことになったのもちと残念ですね。 自分はアンチパスケース派で今まで一度もパスケースを携帯したことが無いだけに、通勤しようと駅まで出かけたらパスケースを忘れて愉快な散財人、って言う憂き目に遭いそうで・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sanzai.net/mt/mt-tb.cgi/728

コメントする

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このブログ記事について

このページは、散財人が2005年10月 6日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネルネル♪」です。

次のブログ記事は「CEATEC JAPAN 2005」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。