2006年4月アーカイブ

脚は付いていない

| コメント(1) | トラックバック(0)

「脚は付いていない」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

今日は、こうさぎとかを挿入されたかも
FINALFANTASYXIIの挿入歌「KissMeGood-Bye」
.
と、散太が考えたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「散太」が書きました。

Cycle Hit

| コメント(1) | トラックバック(0)

会社帰りにTSUTAYAに寄ってスピッツのベスト盤×2とMr.Childrenのベスト盤×2等を借りてきました。
ミスチルのほうはずいぶん昔にレンタルしてリッピングしてはあるのですが、音質がいまいちなので可逆圧縮形式で再リッピングし直しておき、そのうちCD-RWに焼いてカーナビジュークボックスにも取り込もうという魂胆です。
スピッツのベストもジュークボックスの肥やしにしたいんですが、こちらは先月発売なので当然ナビ内のCDDBに反映されてないので、アップデートが出てからですかね。

<$MTAwsProductName$> <$MTAwsProductName$> <$MTAwsProductName$> <$MTAwsProductName$> <$MTAwsProductName$> <$MTAwsProductName$> <$MTAwsProductName$> <$MTAwsProductName$> <$MTAwsProductName$>

キセル光学ズーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

米Eastman Kodakがズームレンズ2本を利用した光学10倍ズームデジタルカメラを発表したそうです。

米Eastman Kodakは25日(現地時間)、ズームレンズを2基搭載したコンパクトデジタルカメラ「EasyShare V610」を発表した。同社の直販サイトですでに販売しており、価格は499.95ドル。日本での発売は未定。

総合カタログ2006

| コメント(1) | トラックバック(0)

今日は会社帰りに先週末に発行された某総合カタログを購入してきました。 前回、発行されてから時間がたつにつれて買いに行くのが面倒になり、結局3ヶ月くらいたってから購入することになってしまったことを反省し、今回は発売後すぐに買うことにしました。

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のDVDを購入しました。

第1作のDVDを生協で見かけて購入して以来、劇場に見に行ったことは1回しかない割には惰性で買い続けて4作目。 ここまで来たら、完結までそろえたいところですが、完結するころにはDVDの時代は終わっているであろうことが気になります。 「不死鳥の騎士団」か「謎のプリンス」あたりからは次世代DVDで購入して、初期4作は買いなおしっていうことになるんですかねぇ。

散財人が、広いこうさぎとかを挿入したみたい…
FINALFANTASYXIIの挿入歌「KissMeGood-Bye」
.
と、散太は思ったの♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「散太」が書きました。

半年間に渡った2部合同ヘネパタ輪講が先週ようやく終わりました。
1/3くらいはミーティングと重なってサボったので結局あんまり理解できなかった章とかもあるような気もしますが、いい枕が手に入ったのでよしとしましょう。

で、次の課題図書として「ディジタル画像圧縮の基礎」という本をAmazon.co.jpのマーケットプレイスで購入。 日進月歩の画像圧縮業界なので、すでに絶版になっているこの本の話題とする符号化方式はMPEG2止まりとちょっと古い感もありますが、MPEG4/AVC(H.264)でもVC-1でも基本とする技術は使われているわけで入門には問題なかろうと。

FFXIIプレイ記29

| コメント(0) | トラックバック(0)

"黒の珠"集め満毒。

FFXIIプレイ記28

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤズマットHP大杉。

AV入力端子増設

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は近所の友人宅にお邪魔して、カーナビの周りのパネル部にAV入力端子を取り付ける作業をしてきました。

外部入力端子取り付け完了

音声用のステレオミニコネクタだけじゃなく、映像用のRCAコネクタも付けたのでその気になれば車内でTVゲームをすることも出来ますな。

冬季オリンピック史上最多の85の国と地域から約2500人の選手が参加し17日間にわたる熱戦を繰り広げたトリノオリンピックが今朝ようやく閉幕しました。

FFXIIプレイ記27

| コメント(0) | トラックバック(0)

伝説の剣「返事がない。ただの伝説の剣のようだ・・・・・・。」

今日は指導役の先輩が出張で仕事も捗らないので18時前にとっとと退社してFFXIIを励むことにしました。

今日、散財人が
FINALFANTASYXIIのスピンテーマ「交響詩「希望」Symph.
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「散太」が書きました。

FINAL FANTASY XIIのメインテーマ「交響詩 「希望」 Symphonic Poem "Hope"」を購入しました。

Kiss Me Good-Bye

| コメント(0) | トラックバック(0)

FINAL FANTASY XIIの挿入歌「Kiss Me Good-Bye」を購入しました。 サントラ買うつもりなので、それを待てばいいと思ってたのですが、5月末まで待ってられないなと。

各社のノートPC夏モデルが発表される中、富士通が法人向けの薄くて軽い1スピンドルノートPCを発表しました。

5月中旬に発売予定の富士通「FMV-LIFEBOOK Qシリーズ」(FMV-Q8220)は、1スピンドルの小型・軽量ノートPCだ。12.1インチのワイド液晶ディスプレイを搭載しながら、1キロを下回る重量と厚さ20ミリ未満というスリムボディが大きな魅力だ。

HDDが1.8インチ型で60GBまでしか対応してないことに目を瞑れば性能的にはかなり魅力的なのですが、いかんせん法人向けなのでべらぼうに高いのが問題です。 HDDを60GB、オンボードメモリ1GB(メモリスロットが無いので購入後増設は不可能)、無線LAN付きにすると459,900円って・・・
期間限定クーポンと登録優待割引を使っても40万円以上するからとてもじゃないけど手が出ません。 このモデルのBIBLO版(あるいはLOOX版)が出てほしいところなんですが。

FFXIIプレイ記26

| コメント(1) | トラックバック(0)

昼休み、談話室で先輩とFFXIIトーク。 先輩(新婚)は昨晩夜中1時ごろからHP5,000,000と噂される"魔神竜"に挑んだそうで、気がついたら朝5時になってしまって、おかげ手で眠いという話でした。 FFXIIやりすぎで会社で眠いことはともかく、そんなことで奥さんに怒られないのかどうかが気になるところです。

夕方は懇親会があったので20時ごろ帰宅。 軽くご飯を食べなおして21時ごろからはじめました。

FFXIIプレイ記25

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず1回はエンディングを見たということで昨日は1日旧ゲー日としました。 で、今日は夕食食べてから3時間ほど。

1月のInternational CESで発表されていた動画再生対応gigabeat、「gigabeat S」の発売が正式に発表されました。

株式会社東芝は、HDDオーディオプレーヤー「gigabeat」シリーズの新モデルとして、WMV動画再生に対応した「gigabeat S」シリーズを4月28日より発売する。

FFXIIプレイ記24

| コメント(1) | トラックバック(0)

もう寝ようかと思ったけど、エンディングまで後ちょっとということで一気に突き進むことにしました。

「それなんてAKIRA?」

FFXIIプレイ記23

| コメント(0) | トラックバック(0)

昼間は買い物にいていたので夕食を食べてからスタート。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所 149巻」を購入しました。 150巻までいよいよあと1巻ですか。

AVN7705HD

| コメント(1) | トラックバック(0)

今日はオートバックスまでECLIPSEのHDDカーナビ AVN7705HDの購入と取り付けに行ってきました。 総額\298,695。大半は車の所有者である父親が出すとはいえ、今年一番の散在になりそうな予感です。
AVN7705HD

RP-SDK512J1A

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ数週間ほどOptio S4の調子がどうも悪く、SDカードを指した状態で電源を入れるとフリーズしてしまい、電池を抜かないと復旧できない状態になってしまいました。 SDカードをささなければ問題なく起動でき、本体内のメモリに撮影することもできるので、デジカメのSDカード制御部分が死んだのかなぁという感じです。

旅行にでも行かないがきり普段はほとんど使わないので、当面はデジカメ内に撮影していってそのつどケーブル接続で吸い出すことでごまかし、そのうちカメラを買い換えることに。

FFXIIプレイ記22

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日取り付け予定のカーナビに関連して、いくつか買っておきたいものがあったのですが、雨が降ってきたので中止。 まぁ、明日カーナビ取り付け作業中に3時間ほど時間をもてあますのでそのときいけばいいかなと。
というわけで午後からずっとFFXIIです。

心の戦士

| コメント(2) | トラックバック(0)

ファイナルファンタジーXIIの挿入か「Kiss Me Good-Bye」と間違えて、同じアンジェラ・アキの前作「心の戦士」を買ってしまいました・・・

曲名が思い出せず、適当にAmazon.co.jpで検索して引っかかったのをクリックしてしまったのが敗因です。

FFXIIプレイ記21

| コメント(0) | トラックバック(0)

水、木と、PCの面倒見たり、会社の帰りが遅かったりでFFXIIできなかったので3日ぶりのFFXIIとなりました。

きょう散太がプレーするつもりだった?
きょう散太がプレーするつもりだった。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「散太」が書きました。

FFXIIプレイ記20

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は帰りも遅かったのでモブ・ハント1戦だけ。

十五ゲーム

| コメント(0) | トラックバック(0)

20時過ぎそろそろ帰ろうかと思っていたところ、同じチームのT先輩に声をかけられまして、
T先輩「座席移動の号令がかかったけど、君はいつ席を引っ越すつもり?」
散財人「僕の移る予定の席にはIさんがいて、Iさんは僕の後ろのOさんの席に移る予定で、Oさんは僕の席の隣のワークステーション机に移動予定ですから・・・」
T先輩「じゃぁまずはワークステーションの引越しを明日やってからか・・・」

Oさん|Tさん  Aさん|窓
散財人|WS机 Iさん|窓
移動前

Iさん|??? ???|窓
Tさん|Oさん 散財人|窓
移動後(予定)

FFXIIプレイ記19

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はモブ一匹だけ倒してやめるつもりが気がついたらこんな時間になってました・・・

FFXIIプレイ記18

| コメント(0) | トラックバック(0)

昼間は昼寝やら部屋の片づけやらで時間をつぶしてしまったので今日は夕方から開始しました。 そして明日から新年度、早めに出社できるように0時半ごろ早めに終了です。

今日までに召喚獣をようやく5体ゲットしましたが召喚獣ってとるの大変な割にほとんど使わないんですよねぇ。
強力な兵器ではなく、"持ってりゃ嬉しいただのコレクション"ってとこでしょうか。

明日はそろそろまたストーリー本編のほうを先に進めますかね。

FFXIIプレイ記17

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は昼間はマザーボードの修理したり、田舎から祖父が遊びに来ていたり、弟がPS2を占拠していたりで22時ごろプレー開始です。

手術

| コメント(1) | トラックバック(0)

今日は4ヶ月前にコンデンサ膨張で死んだマザーボードのコンデンサ交換を行いました。
交換用のコンデンサ自体は2ヶ月くらい前に秋葉原に行ったときに買っておいたのですが、ハンダゴテの熱がマザーボードのでかいGnd.に逃げてしまい、古いコンデンサが外せず面倒なので放置していたのでした。 小学生時代から使っているハンダゴテはさすがにヘタって来ている気がしたのでハンダゴテを買いなおしたのが1ヶ月前。 で、本日ようやくリトライです。
取り外したコンデンサ
<$MTImageInfoField name="DateTimeOriginal" format="%Y/%m/%d/%H:%M:%S"$>(JST), <$MTImageInfoField name="Model"$>,
<$MTImageInfoField name="width"$> x <$MTImageInfoField name="height"$>, <$MTImageInfoField name="ExposureTime"$>(s), F/(<$MTImageInfoField name="FNumber"$>), ISO-<$MTImageInfoField name="ISOSpeedRatings"$>,
<$MTImageInfoField name="ExposureBiasValue"$>(step), <$MTImageInfoField name="WhiteBalance"$>, <$MTImageInfoField name="FocalLength"$>(mm)

で、1時間ほどかけて古いコンデンサの除去と、新しいコンデンサのハンダ付けを行いました。
取り外した古いコンデンサ10個のうち2つが上の写真ですが、右のほうは足元が見事に膨張していますね。

FFXIIプレイ記16

| コメント(1) | トラックバック(0)

今日は21過ぎに帰ってきて夕食後、何故か1日で配属先から一時帰宅してきた弟をPS2の前からどかして、23時ごろから開始しました。

今年はエイプリルフールは中止だそうで。

*エイプリルフール中止のお知らせ* 本年度、ITバブル崩壊の余波、またライブドア事件の混迷、楽天ゴールデンイーグルスぶっちぎり最下位など、 悪条件の重なりによる株価低迷が2ちゃんねる運営費にも多大なる影響を与え、 火の車である今の財務状況を鑑みるに、エイプリルフールの全面中止もやむなしという判断にあいなりました。 ご期待されていた皆様には大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくご理解いただければ幸いです。 また、妄言民族と呼ばれ、近隣アジア諸国に多大なる苦痛を与えている日本国民としてこれを良い機会と考え、 例えエイプリルフールだとしても嘘を無くし、世界平和に貢献できる公明正大な言論の場を標榜すべく襟を正しつつ、 2ちゃんねるはエイプリルフールの根絶に今後とも邁進していく所存でございます。

エイプリルフール常連のライブドアも今年は自粛ムードでしょうしね。

ウェブページ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。